ビーフステーキ 和風ポン酢ソースの画像

Description

ごちそうの代名詞ステーキを、さらに贅沢にサーロインで!肉のうまみを引き立てる、さっぱり和風ソースがたまりません♪

材料 (2人分)

1袋
1/2袋
にんにく
1/2片
サラダ油
少々
少々
こしょう
少々
【A】
ポン酢
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「十勝ハーブ牛 サーロインステーキ」を使います。

  2. 2

    肉は調理する15分程前に冷蔵庫から出して室温に戻す。アルミホイルを広げておく。

  3. 3

    もやしは洗ってひげ根をとる。にらは4cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひいて熱し、もやしとにらをさっと炒めて塩、こしょうをふり、皿にとる。

  5. 5

    空いたフライパンににんにくを入れて温め始める。肉の両面に塩、こしょうをふってフライパンに並べ、やや強火で焼く。

  6. 6

    肉の周りが白っぽくなってくるまでしっかり焦げ目をつけて焼き、裏返してさっと焼く。

  7. 7

    広げておいたアルミホイルに肉を移し、ホイルに包んで5分程おき、肉汁を落ち着かせる。

  8. 8

    フライパンにをさっと軽くふき、【A】を少し煮詰めてたれを作り、肉を皿に盛ってたれをかける。

コツ・ポイント

牛肉は、焼く15分程前に冷蔵庫から出しておくのがポイントです。肉の温度を室温に戻して、焼いたときにほどよく加熱されるようにします!ステーキを盛りつけるときは、先に焼いた焦げ目のついた方を上にすると、見た目もよく盛りつけられます♪

このレシピの生い立ち

17種類ものハーブをエサと一緒に食べて育つ「十勝ハーブ牛」、そのお肉はうまみが多く、赤身のおいしさが味わえます♪牛肉本来の味わいがダイレクトに楽しめるステーキで、「十勝ハーブ牛」の実力を実感してください。
レシピID : 3486855 公開日 : 15/11/02 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユニコ0414
ソースおいしい!!初めてちょうどよく焼けました。感謝です!
初れぽ
写真
wety
ソースがさっぱりで美味しかったです!(^○^)//