ズボラミートソースドリアの画像

Description

冷蔵庫のあまり野菜を全部消費します^^!!

材料 (3人分)

200g
1個
200ml(1カップ)
コンソメ
小さじ2(1キューブ)
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
冷蔵庫の野菜なんでも
(玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン1ずつとか)
人数分
ケチャップ
小さじ2×人数分
バター
小さじ1×人数分
大1

作り方

  1. 1

    まずミートソースをつくる!
    野菜を使いたいだけ用意し、みじん切りに!
    (うちでは余った使いかけの物とか全部入れます)

  2. 2

    フライパンに油を温め野菜をしばらく炒める。
    ひき肉を用意
    (うちでは鶏胸肉をフードプロセッサーみじん切りにします)

  3. 3

    野菜を
    がなんとなく炒まったらひき肉をフライパンへ。

    トマトのヘタを切り、2cmぐらいのざく切りにする。

  4. 4

    ひき肉が色着いたら、水1カップ、コンソメ小さじ2、トマトを入れ、中火で蓋をし煮詰める

  5. 5

    沸騰したら火を弱め、ケチャップ・ウスターソースを大さじ2入れてぐるっとかきまぜる。ふつふつくらいの火加減で蓋をする。

  6. 6

    煮込んでいる間にご飯を用意!
    ボウルなどにご飯をいれてケチャップ・バターを入れてまぜ、グラタン皿に入れる。

  7. 7

    5のミートソースを確認し、水で溶いた片栗粉を入れてとろとろになったら、塩胡椒やチューブニンニクなどで好みの味にする。

  8. 8

    6の上に7を敷いて、とろけえるチーズをのせ、オーブントースターにいれ、チーズに焦げ目がついたら完成*\(^o^)/*

コツ・ポイント

鶏胸肉を使う場合、鶏皮をみじん切りにして、レンチンでカリカリにさせ(750wで1分くらい)、チーズの上に乗せてから焼くとより美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

料理の先生であるおばあちゃんに教わった丸ごとトマトを使ったレシピ!
レシピID : 3487304 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
otengu
とっても美味しいレシピをどうもありがとう☆また作りたいです♪

ずぼらで簡単ですが!!美味しいですよね♪また作って下さい♡

初れぽ
写真
椎名蜜柑
簡単においしくできました!(^o^)/

冷蔵庫の野菜を簡単に使いきれるの便利ですよね*\(^o^)/