ごちそうメニュー!豚ヒレ肉の炒め物

ごちそうメニュー!豚ヒレ肉の炒め物の画像

Description

ちょっとリッチな豚ヒレ肉の美味しさを十分に引き出しました!柔らかいお肉と、和風のタレ、味を引き締めるニラ。おすすめです!

材料 (2人分)

2/3~1束
★醤油
小1
★酒
小2
大2
1/3カップ
◎だしの素
小1/2
◎醤油
大1
◎酒
大1
◎砂糖
ひとつまみ
大2

作り方

  1. 1

    写真

    豚ヒレ肉は斜めに1cmの厚さにそぎ切りし、包丁の背で叩きます。

  2. 2

    ★の醤油と酒で肉に下味をつけます。

  3. 3

    ニラは4~5cmの長さに切ります。

  4. 4

    片栗粉をバットに広げ、ペーパーで汁気を拭き取った肉にまんべんなくつけます。余分な粉をはたいて落とします。

  5. 5

    写真

    油大2を熱して中火で肉を焼きます。両面に良い焼き色がつくように焼きます。

  6. 6

    肉に焼き色がついたらお皿に分けておきます。

  7. 7

    写真

    同じフライパンに少し油を足して(分量外)ニラを炒めます。ニラに火が通ったら◎の調味料を入れてタレを作ります。

  8. 8

    お皿に分けた肉に7のタレをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

*トントンたたきまくってください。厚さが半分の5mmくらいになると良いです。やわらかい食感になります。
*衣がはがれやすいので、焼くときはあまり動かさず、触るのは裏返すときくらいでいいと思います。
*ニラにはサッと火を通す程度でOKです。

このレシピの生い立ち

*このレシピは母に教わったものをちょっと改良したものです。
肉をたたくのが少し面倒なくらいで、簡単に作れます。
*レシピの詳細をブログに記載しています
http://umameshi.blogspot.jp/2015/06/11.html
レシピID : 3487394 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほのりんママさん
簡単で美味しく出来ました。家族も沢山食べてくれました。ニラが苦手でも食べやすかったようです^_^
初れぽ
写真
さいちゃんの母
美味しく出来ました。 ありがとうございます。

私の大好きなメニューです。作ってくださりありがとうございます