ホットケーキミックスでパウンドケーキ

ホットケーキミックスでパウンドケーキの画像

Description

焼き上がりはふわふわ。1日置くとしっとり美味しい。

材料 (8×21cmのパウンド型)

カルピスバター
100g
卵 Mサイズ
2個
砂糖
80g
ラム酒漬けドライフルーツ
100g
ラム酒
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    バターと卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

  2. 2

    パウンド型に分量外のバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖を加えて混ぜる。白っぽくふわっとした感じになるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    ③にときほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    ④にドライフルーツ、ラム酒、紅茶を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤にふるったホットケーキミックスを加えて混ぜる。底から生地をすくい上げるように、しっかり混ぜる。

  7. 7

    生地をパウンド型に入れ、10cmくらいの高さから数回落として、生地の中の余分な空気を抜く。

  8. 8

    ゴムべらで表面をならし、中央に切り込みを入れる。180℃のオーブンで45分焼く。

  9. 9

    竹串を刺して生地が串につかなければ出来上がり。生地が付く場合はさらに5分くらい焼く。

  10. 10

    焼きあがったらすぐに型から出す。粗熱がとれたら乾燥しないようにラップて包んでおく。

コツ・ポイント

卵を混ぜる時、一度に入れると生地が分離してしまいます。必ず少しずつ加えて(5~6回に分けて加える)その都度よく混ぜて下さい。
今回は紅茶を入れましたが牛乳でも。

このレシピの生い立ち

カルピスバターを買ったので、美味しいパウンドケーキを作りたくなりました。
レシピID : 3487399 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kioran
とても美味しかったです。ステキなレシピありがとうございます!

つくれぽありがとうございます♪♪

写真
あいみnキッチン
とっても美味しく出来ました☆感謝です☆

つくれぽありがとうございます(´∇`)

初れぽ
写真
Mirey
洋酒浸けのフルーツとミックスの甘みが最高♪明日はしっとりかな♪

つくれぽありがとうございます(*^-^*)