うずら五目豆の画像

Description

大粒でふっくらとしたうずら豆を、たっぷり具材と煮込みました♪たくさん作って常備菜にしてもOKな、とっても便利な一品です!

材料 (6人分)

15g
【A】
2カップ
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
【B】
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    今回は「JA上士幌町のうずら豆」を使います。

  2. 2

    鶏肉、にんじん、れんこん、こんにゃくはそれぞれ1cm角に切る。昆布は1cm角にはさみで切る。

  3. 3

    こんにゃくは塩をふって10分程おき、出てきた水分をしっかり洗ってざるにあげる。

  4. 4

    鍋に【A】とにんじん、れんこん、こんにゃく、昆布を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を加えてあくをすくう。

  5. 5

    【B】を加えて豆を入れ、中〜弱火で20分程煮たら火を止めてそのまま冷まし、味を含ませる。

コツ・ポイント

うずら豆は、前日から200gにつき1Lの水に浸しておき、次の日に火にかけて煮立ったら弱火にして30〜40分煮たものを使います。煮込んでいる途中、あくが出てきたら取り除くのが、仕上げをよくするポイントです。

このレシピの生い立ち

北海道、上士幌町は全国でも有数の豆の生産地!その上士幌町で採れたうずら豆を使って、具沢山の五目豆を作りました♪豆、肉、野菜と、バランスのとれた食材が食べられる、味もよくて栄養たっぷりのヘルシーな一品です。
レシピID : 3487977 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート