食べてびっくり!ハロウィンカレーの画像

Description

ジャックオランタン風のパンプキンライスの中にはチーズinハンバーグが!子どもも大人も嬉しいサプライズ♪

材料 (2人分)

1.5合
コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々
1/4個
パン粉
5g
大さじ1
1個
ナツメグ
少々
お好みのカレーやシチュー
2皿分

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃをざく切り耐熱容器に移し、600wのレンジで4〜5分加熱。程よく柔らかくなったら皮を切り、身は1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    かぼちゃの皮は飾りで使うので取っておく。お米を研ぎ、かぼちゃの身・コンソメ・1.5合の水加減より少なめの水で固めに炊飯。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ・にんにくをみじん切りにして少量の油で透き通るまで炒め、冷ます。その間にパン粉に牛乳を入れて吸わせておく。

  4. 4

    写真

    ボールに挽肉・塩コショウで粘りが出るまで混ぜ、冷めた玉ねぎ・にんにく・パン粉・溶き卵・ナツメグを加え、さらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    挽肉1/4を手に取り平らに→中心にピザチーズ20gを入れ、もう1/4の挽肉を被せてチーズがはみ出ないように丸く包む×2個

  6. 6

    写真

    フライパンに薄く油をし、ハンバーグを弱火で蓋をしてじっくり焼く。下から側面にかけて火が通ったら裏返しまた蓋をしてじっくり

  7. 7

    写真

    しっかり色が変わって火が通ったら蓋を外し、中火にして2分→火を止めて蓋をして更に蒸らす。竹串はNG!刺すとチーズが漏れる

  8. 8

    写真

    ご飯が炊けたらかぼちゃを潰しながらしっかり混ぜる。まな板にラップ→ご飯敷く→ハンバーグ乗せる→ご飯を乗せる→ぎゅっと包む

  9. 9

    写真

    ご飯をラップでしっかり締めて皿に移し、かぼちゃの皮で顔などを作っていく。

  10. 10

    写真

    お好みのカレーやシチュー、飾りを盛り付ければ完成!

  11. 11

    写真

    食べてびっくり!ご飯の中にはハンバーグ!!更にチーズも(^^)!!

コツ・ポイント

・挽肉は最初に塩コショウで粘りが出るまで混ぜるとよりジューシーに!
・丸い形は焼くのが大変だけど、その分じっくり焼いていけば中まで火が通ります!
・焼くときに転がしすぎると中からチーズが漏れてしまうので、柔らかいうちに触りすぎないで!

このレシピの生い立ち

子どもが大きくなったら作ってあげたいと思い立ち作りました。少し手間はかかるけど、愛情たっぷり!ハロウィンらしくサプライズ感のあるレシピになりました。
レシピID : 3488576 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まゆのレシピ☆
少しアレンジして作ってみました。南瓜の飾り可愛かったです。
写真
♪きまぐれmama
優しいジャックオランタンになってしまいました~子どもは大喜び!

とってもお上手ですーー!素敵なれぽありがとうございます♡!

初れぽ
写真
クックFDS367☆
ハロウィンには早いけど、ちょうどカレーだったので、やって見ました

れぽ嬉しいですーー♡!!かぼちゃさんもとってもお上手ですね!