簡単♪濃厚♪クリームチーズパウンドケーキ

簡単♪濃厚♪クリームチーズパウンドケーキの画像

Description

生地の中にも、上にもたっぷりクリームチーズ♪濃厚かつ爽やかな風味のしっとりパウンドケーキです。ホットケーキミックスで簡単に作れます!

材料 (20cm×10cmのパウンド型1個分)

砂糖
50g
1個
サラダ油
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生地用クリームチーズ(150g)と卵を1時間くらい室温においておく。トッピング用のクリームチーズは1.5cm角程度の拍子木切りにしておく。型にはバターを塗り、小麦粉をはたいておく(分量外)。オーブンは170℃に温めておく。

  2. 2

    写真

    ボールに生地用クリームチーズ(150g)を入れて泡だて器でやわらかく練り、砂糖を加えてすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を加えて、良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    サラダ油とレモン汁を加える。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを加えて、ヘラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に入れ、上にトッピング用のクリームチーズを軽く押し込むようにして中央に乗せる。

  7. 7

    写真

    オーブンで30~40分前後焼く。こんがり焼き色が付いて、竹串を刺しても何も付いてこなければOK!

  8. 8

    写真

    粗熱が取れてから切り分けてどうぞ♪

コツ・ポイント

工程1の生地用クリームチーズは耐熱ボールを使用し、レンジに数秒かけて軟らかくしても良いです。卵は冷たいまま加えますとダマになりやすいので出来るだけ室温に戻して下さい。トッピング用のクリームチーズは、生地の中に入れても良いです。生地の半量を型に入れてからトッピング用クリームチーズを乗せ、更に上に残りの生地を入れて焼きます。

このレシピの生い立ち

チーズケーキと焼きっぱなし系のケーキが大好きなのでドッキングさせました。生地の中にも上にもクリームチーズをたっぷり使用することで、よりクリームチーズの風味と濃厚さアップを実現させました。いつもは薄力粉とベイキングパウダーをふるって作っていますが、もっと手軽に作れるようにホットケーキミックス仕様にアレンジしました。
レシピID : 349051 公開日 : 07/03/24 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
haruyomi
焼きたてが 外はサクサク中はふわふわ✧︎で甘さもちょうどよく、レモンもほんのり香っておいしかったです…!またつくります!^^
写真
あずしんじ
うまく焼けました♡食べるの楽しみ!
写真
ゆいぴぴぴよ
リピ3回目くらい♪HMが200g入りなので倍でやりました☆簡単!
写真
マックスの母
簡単で美味しくて、甘過ぎず後引きますね〜♪また作ります!