簡単♪お豆腐チョコケーキの画像

Description

しっとり半熟な感じ。材料を一気に混ぜて焼くだけです。牛乳パックの型なら片付けも楽チン♪カロリーカットのケーキです。

材料 (牛乳パックの型1個分(パウンド型なら少し薄めで1個分))

100g
大さじ2
100g
2個
大さじ2
ブランデー
小さじ2

作り方

  1. 1

    チョコは細かくカットする。耐熱容器にチョコと牛乳を入れ、チョコが柔らかくなるまででチンする。(加熱しすぎないように)

  2. 2

    1を取り出し、よく混ぜ合わせる。オーブンを170℃に余熱しておく。

  3. 3

    全ての材料をミキサーにかけ、なめらかになったら型に流す。

  4. 4

    オーブンで30分くらい焼く。粗熱が取れたら型から取り出す。冷やして召し上がれ♪

  5. 5

    写真

    ☆牛乳パックの注ぎ口を両方開いて1面を切り取り、適当に切って折ってホッチキスで止めて→長さ15~16cmの型にしました。

  6. 6

    ☆取り出すときは、ハサミで切ればOK。

コツ・ポイント

直径18cmのケーキ型で作る場合は、1.5倍の分量で作り、焼き時間も調節してください。全卵をもったりするまで泡立てたり、メレンゲを作って混ぜてもGood!ビターチョコで作るのも美味しいです。ココアがあれば加えても良いです。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラをイメージして、思いつきで作ってみました。お豆腐でカロリーダウン。しっとりした感じにできました。
レシピID : 349072 公開日 : 07/03/25 更新日 : 10/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

168 (157人)
写真
sumuyome
久ぶり作成やっぱ美味。いつもの増々バターのより食べ易い(^^)
写真
すいーとぴぃ
リピしています!しっとり美味しくヘルシーで嬉しい(*´-`)

気に入っていただけて嬉しいです♪綺麗に焼けてますね~。

写真
som
軽い口当たりで、とっても美味しかったです♪またリピします(^^)

気に入っていただけて嬉しいです♪ぜひまた!

写真
あたむ❤189
どうしても甘いものが食べたく作…うっかりばくばく食べてしたった!

食べ過ぎちゃう気持ち、わかります(笑)