サグチキン インドのほうれん草のカレー

サグチキン インドのほうれん草のカレーの画像

Description

スパイスだけのカレーって、実はこんなに簡単なんです。お家でもインドレストランのカレーを作ってみませんか?

材料

にんにく(みじん切り)
大1
しょうが(すりおろし)
大1
玉ねぎ みじん切り
1個
1/2缶
小1〜
適量
ホールスパイス
クミンシード
小1
ローレル
1枚
パウダースパイス
コリアンダー
大1
ターメリック
小1
カイエンペッパー
小1
ガラムマサラ
小1
カリスメティ(フェヌグリーク)
小1~
★コリアンダー(生)みじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を1~2分茹でて、粗熱が取れたらミキサーでペースト状にします。ミキサーが攪拌できる程度まで水分を加えます。

  2. 2

    トマトをフードプロセッサーでペースト状にしておきます。

  3. 3

    クミンシードを炒め、香りを引き出す。パチパチとはじけてきたらニンニクを投入。

  4. 4

    にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎとしょうがも入れて炒めます。

  5. 5

    途中分量外の水を少量入れて炒めると短時間で玉ねぎを炒める事ができます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎがほどよくアメ色になってきたところで、2のトマトと塩を入れ煮立ってきたらパウダースパイスを入れてよく炒める。

  7. 7

    写真

    鶏肉を入れて炒める。鶏肉に火が通ったらほうれん草のペーストを入れる。生クリームも入れて一煮立ちしたら完成

  8. 8

    写真

    お好みで刻んだコリアンダーを乗せて下さい。ナンでもライスでも♪

    BonÁppétit

コツ・ポイント

ほうれん草は重層小1を加えて茹でると褪色しにくい。カリスメティor フェヌグリークは入手しにくいですが、入れると本格的な味になります。
何か足らないなと思ったら塩を加えて下さい。激変します。インドカレーってびっくりするくらいお塩を使うんです

このレシピの生い立ち

北欧赴任中にクッキンググループで一緒だったインド人に教えて頂いたレシピを作りやすくしました。
レシピID : 3491370 公開日 : 15/11/03 更新日 : 15/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たとたと
手軽に美味しくできました!!
写真
すきすき落花生
離乳食でほうれん草の先だけを使うため、茎部分が残って困ってました。茎で作ったとは思えない出来栄えで夫大絶賛!ありがとう!!
写真
koaniani
今まで作ったサグチキンの中で一番美味しい!ありがとうございます♪
初れぽ
写真
コガモとカルガモ
美味しいレシピ感謝です!おかわりして食べました。

気に入って頂けて嬉しいです! 素敵なレポ、ありがとう。