黄金比で簡単・親子丼の作り方 1人前

黄金比で簡単・親子丼の作り方 1人前の画像

Description

5分で作れる一人分親子丼です。
忙しい人必見です。
だし汁5・醤油とみりんが1の比率に砂糖を少々です。

材料 (一人分)

一枚の半分位
適量
1個
だし汁
大さじ5
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小さいフライパン又は鍋に、スライスした玉ねぎと鶏肉を並べ、調味料全てを入れて加熱します。

  2. 2

    写真

    グツグツ煮立ってきたら、1分ほど待ちます。(鶏肉に火を通すためですが、完全に火がとおってなくてもいいです)

  3. 3

    写真

    上から、溶き卵とねぎを回しかけます。

  4. 4

    写真

    蓋をして1分ほど蒸し煮にします。卵は半熟位でOK
    (この時、鶏肉にもしっかり火がとおります。)

コツ・ポイント

だし汁は水とだしの素2つまみでOKです。
鶏肉は薄めに切ると、火がとおりやすいです。
鶏肉によく火を通したいので、あまり弱火にしすぎないでください。(グツグツが続く火加減で)

このレシピの生い立ち

カツ丼で簡単で、なお且つお店の味を追求したのと同じように、親子丼でもやってみました。
丼って一人分づつ作って、丼に盛った方が方が美味しいので一人分のレシピでいつも作ってます。鶏肉の代わりに油揚げで卵丼にしても美味しいですよ。
レシピID : 3492313 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
黄金の輝き亭
1人前を簡単に作れました。
写真
白龍松潤担
はじめて作りました~ヾ(*・ω・*)ノ今から食べます(^^)
写真
☆chanNAO☆
何度もリピしてます。味付けも美味しく、家族も大好きです。

みんなで食べて頂き、有難うございます。

写真
kirinda
一人分レシピありがとうございます。美味しくできました。(^_^)

レポ有難うございます。美味しくてよかったです。