ポルトガル家庭料理タラとジャガイモ卵とじ

ポルトガル家庭料理タラとジャガイモ卵とじの画像

Description

《2つのカテゴリ承認》感謝!☆日本人好みの味が本場家庭の調理法でわずか10分!☆生のタラと市販のポテチかポテフラで完成。

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶして粗みじん切り)
1かけら
甘塩のタラ
1切れ
細いフライドポテト
2パック(今回は、116gでした)
厚切りポテトチップ
中袋(今回は、65gでした)
卵Lサイズ2個分

作り方

  1. 1

    写真

    タラの切り身の骨があれば毛抜きで抜き、包丁でこそげ取るように身を皮から取りながら大きめのかたまり5つぐらいに。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶして粗みじんにしたニンニクとふつうの粗みじん切りたまねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    たまねぎに良く火が通ったら2でのタラを加えてさらに炒める。1~2分で十分火は通ります。

  4. 4

    写真

    《フライドポテトを使用》フライドポテトを加えてしっかりと油をしみこませました。

  5. 5

    写真

    溶き卵を流し入れたらほんの少しかき混ぜ、半熟程度で火から下ろす。

  6. 6

    写真

    こんな感じで完成です。
    もちろん、このまま食べて美味しいです。
    また、個人的には粒マスタードも和辛子も合うと思います。

  7. 7

    写真

    《厚切りポテトチップを使用》厚切りポテトチップを割るのが面倒だったのでそのまま加えて、しっかりと油をしみこませました。

  8. 8

    写真

    溶き卵を流し入れたらほんの少しかき混ぜ、半熟程度で火から下ろす。

  9. 9

    写真

    もちろん、こんな感じで卵に完全に火を通しても美味しいので、卵の状態はお好みでどうぞ!

  10. 10

    写真

    《ご参考》このレシピのベースは“ポルトガル風タラとジャガイモの卵とじ”レシピID : 3468173です。
    お試し下さい

  11. 11

    写真

    《ご参考》フライドポテトやジャガイモ料理ととても相性が良い、スペインの伝統的なソース、ブラバソースをかけても美味です!

  12. 12

    写真

    《ご参考》ブラバソースのレシピは“スペイン☆フライドポテトのブラバソース”レシピID : 2946005 をどうぞ!

  13. 13

    写真

    《2016年1月17日追記》
    このレシピが“たら”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  14. 14

    写真

    《2016年11月16日追記》
    このレシピが“アレンジたまご料理”のカテゴリに承認していただけました。
    有難うございます

コツ・ポイント

・ポルトガルの家庭の作り方は縦長の厚切りポテトチップ作るそうです
・使うお店で売っているスナックのポテトチップやフライドポテトはできるだけ塩だけでスパイスのかかってないものが合います
・個人的にはポテチもフライも軟らかく炒め煮にするのが好み

このレシピの生い立ち

最初のポルトガル旅行ではまった“バカリャウ・ア・ブラシュ”。ポルトガルでレストランを経営していた日本人の知人に作り方をたずね、干したタラと《細切りのポテトチップで作るのが家庭では一般的》と聞きびっくり。でも作ったら美味しくて二度びっくり。
レシピID : 3492622 公開日 : 15/12/11 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆えりんこ☆★
簡単、美味しくできました!

有難うございます☆簡単に美味しくはこのレシピの狙い☆大感謝!

初れぽ
写真
gatera
ポルトガルで食べたバカリャウ・ア・ブラスと同じ味。美味☆☆☆感謝

いつも有難うございます☆ポルトガルの一般家庭の標準レシピ!?