«はづにゃんのレシピ (33品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単&ゴージャス☆牛タタキ

レシピID:349293
メイン画像
写真には『う~た家の食卓』とサインが入ってますが、本ブログで使っているハンドルです。『う~た』=『はづにゃん』なのでご了承ください。『う~た家の食卓』
http://plaza.rakuten.co.jp/mamamaimu

材料 ( 4~6人前 )

牛ももかたまり肉 400~500g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
醤油 60cc
料理酒 20cc
みりん 20cc
塩・胡椒 適量

1

牛ももかたまり肉には塩・胡椒全体にふり、手で軽く擦ってなじませておく。

2

玉ねぎは薄くスライス・にんにくは輪切りにして真ん中の芯を取り除いておき、大きめのジップロックに移しておく。

3

鍋に醤油・料理酒・みりんを入れて一煮立ちさせ、2のジップロックに注ぎ入れる。

4

1の肉を熱したフライパンで焼いて全体にしっかり焼き色を付ける。
目安は横から見て各面3~5mmくらい(好みで調整を)の焼き色がつけばOK。
最後に両端にもしっかり焼き色を付ける。

5

4の肉を3のジップロックに入れてなるべく空気を抜いて漬け込む。
この状態で最低1時間以上待つ。
あら熱が取れたら冷蔵庫で保存してね。

6

食べるときは好みの厚さにスライスして、一緒に漬け込んだ玉ねぎ・にんにくを付け合わせに添えて、漬けだれも少しかけて盛りつける。

コツ・ポイント

漬けだれは前は煮立てなかったんですが、この方が早く味も浸透するし酒臭さも飛ぶので良いみたいです。
お肉の焼き加減はお好みで調整してくださいね。
かなりレアで焼いてるので、タタキ用のお肉を使ってください。
にんにくが苦手な方は、おろし生姜に置き換えても美味しいかもです☆
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/03/24
実家の母が作っていたのを教えてもらいました。
そう言えば母は・・・どこで覚えてきたんだろう?

このレシピが登録されているカテゴリー