野菜とエリンギdeココットカマン♪の画像

Description

甘くなりがちな、かぼちゃとサツマイモ。ピーマンが入ると、不思議とワインにピッタリですよ~~♪(フランスパン入り)

材料 (1人分)

明治北海道十勝カマンベールチーズ
1/2個
オリーブオイル
少々
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋と南瓜を最初に炒め、次にエリンギを加え、軽く塩コショウして、フライパンで焦げ目をつけます。(スライスは5mm位)

  2. 2

    写真

    ココットに軽くオリーブをひき、5mmほどにスライスしたフランスパンを並べます。

  3. 3

    写真

    カマンベールチーズ(飾りように少し取り置いて下さい)を敷き、野菜を並べます。(中心が盛り上がるようにすると良かったです)

  4. 4

    写真

    【3】で取り置いたカマンベールチーズをトッピングします。
    電子レンジ500~600Wで2分加熱します。

  5. 5

    写真

    電子レンジ500~600wで2分間、様子見ながら加熱します。
    ポイントにピーマン飾って出来上がりです♪

コツ・ポイント

☆野菜をフライパンで焼かないと、チーズだけかなり溶けても、野菜はゴリゴリという失敗を経験。
ひと手間で、すごくおいしくなります♪

☆野菜の旨みがカマンベールチーズと合いますので、塩コショウは、控えめが良いかもです。

このレシピの生い立ち

「明治北海道十勝カマンベールチーズ」がクックモニターで当選したので、
お酒に合う(夕飯のおかずにもなる)レシピを考えてみました~。

上にも、チーズを飾ったのは、実はキレイに半分に切れなかったためだったりします。

レシピID : 3493678 公開日 : 15/11/03 更新日 : 15/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート