
グレープフルーツは皮を剥いて果実を細かくほぐしておく。ほぐした時に出てくる果汁と共に器に入れておく。
卵は卵白と卵黄でそれぞれボールに分けておく。
卵黄に砂糖を大さじ山盛り1杯分ぐらい入れてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜ、サラダ油を入れてよく混ぜた後にグレープフルーツの果実と果汁を入れて混ぜる。混ざったら薄力粉を入れて粉がなくなるくらいまで混ぜておく。
卵白に残った砂糖の半分を入れて大まかに泡立てたら残った砂糖を入れて角が立つくらいまであわ立てる。
オーブンを170℃で予熱しておく。
2に3の卵白の1/3を加えて半分程度混ぜたら更に卵白を半分入れて泡を潰さないように混ぜる。8割ぐらい混ざったら卵白が入っていたボールに生地を移してゴムヘラで全体をさっくり混ぜる。
ケーキ型に4の生地を入れたらオーブンで170℃/40分焼く。
焼きあがったら型を逆さにして充分冷まし、覚めたらナイフ等で型から外す。
★の材料を合わせてハンドミキサーで好みの固さに泡立てたら切り分けたケーキに添えて「いただきまーす(*´∀`) 」
コメント