臭みなく食べやすい♪猪肉ハンバーグ

臭みなく食べやすい♪猪肉ハンバーグ

Description

苦手な母も「猪と思えない美味しい」と言ってくれました♪鹿バーグ程ジューシーではないけれど、その分ずっしり食べごたえが有♡

材料 (4~6人分)

猪ミンチ
400g
玉葱(みじん切り)
1個
1~1.5個
ピーマン(みじん切り)
3~4個
一掴み
味噌
大さじ1
五香粉(好みのスパイスでOK)
適当
小さじ1/2
ブラックペッパー
適当
★ソース:ケチャップ
1:1

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉がヒタヒタ位に豆乳を入れる(今回は自家製豆乳ヨーグルト大さじ2)

  2. 2

    写真

    ①に★以外の材料を全て入れてしっかり捏ねて、好みの大きさに成形する。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて②を焼く。
    (掌サイズの大3個、小3個)26cmパンで二回に分けて焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4

    ※蒸し煮するので、中まで火が通ってなくても大丈夫です。一回目が焼けたら皿に取出し、同じフライパンでそのまま二回めを焼く。

  5. 5

    写真

    焼けたら同じフライパンにハンバーグを一度に全部入れ、赤ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    数分で火が通るのでハンバーグを取出してお皿に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    この時点でワインは大分蒸発していますが、蓋により沢山残っていれば煮詰める。更にウスターソースとケチャップ足して煮立たせる

  8. 8

    写真

    ソースとケチャップは1:1位ですが、好みで調整してハンバーグにかける。
    好みで甘味料や生クリーム等を足してもいいです

  9. 9

    臭みがないどころか、猪感がない為「猪大好き♡」という人には物足りないかもしれません。焼いていても臭いは少なかったです

  10. 10

    部位の分からない筋ばかりの塊肉を筋を取り除き、脂塊と混ぜてミンチにしています。部位によってはジューシーに出来るかも!?

  11. 11

    【鹿ハンバーグ】
    ID : 2083281はジューシーだったので、両方あれば合挽肉にすると更に美味しいかもしれません。

  12. 12

    ※父曰く、臭みの原因は猪を捕獲した時すぐ血抜きしたかどうか。同様にしても臭い場合は、肉になる前の状態が問題なんだそうです

コツ・ポイント

みじん切りは大き目で、生で入れるのが美味しいです。
沢山の野菜と肉の部位のせいか、ハンバーグが割れやすいので肉をよく練る。(繋ぎの卵は一個で作りましたが、増やしてもいいと思います)

このレシピの生い立ち

父が趣味の狩猟で猪を捕るので、菜食生活でも時々いただく猪肉。冷凍庫整理で部位不明の塊肉が沢山出てきたので猪脂塊肉と混ぜてミンチに。
いつもはお手軽な焼き肉、すき焼き、角煮が多いですが、折角ミンチにしたからにはやっぱりハンバーグにしてみよう!
レシピID : 3494355 公開日 : 15/11/03 更新日 : 15/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年9月18日

ジューシーでとっても美味しかったです♡

写真

2016年9月12日

初れぽ

美味しく出来ました。猪ミンチのレシピ助かります。ありがとう。

美味しそうで凄く美しい画像に惚れ惚れ♡二品ものレポ感激です!

コメントを書くには ログイン が必要です