丸ごと茹でて簡単ゆず茶♪の画像

Description

面倒な事は抜き!!丸ごと茹でて、絞って、中身をくり抜いて、細切りして、煮込むだけ。

材料 (10杯分位)

4個
砂糖
大さじ10

作り方

  1. 1

    まずは、綺麗に洗った柚子を丸ごとお鍋で5分位茹でる。

  2. 2

    お湯を切り、綺麗に水気を拭いて、柚子はヘタを取って全て半分にカットする。

  3. 3

    小鍋に半分に切った柚子の絞り汁を入れる。絞り終わったら、中身はすてて、皮の内側の白い繊維部分をスプーンで削り処理する。

  4. 4

    写真

    汁を絞った鍋に、柚子の内側の繊維を処理した柚子を細切りにして加えて、砂糖を加えたら中火で混ぜながら10〜15分位煮る。

  5. 5

    写真

    柚子の汁気が減って、粘りとツヤが出るまで煮込んだら出来上がり!!

  6. 6

    写真

    大さじ1をお湯で割って、よく混ぜて召し上がれ!!

コツ・ポイント

丸ごと茹でる事で、中身が柔らかくなり、汁が絞りやすく、細切りもしやすくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

山梨で新鮮な柚子を購入したので、新鮮なうちに美味しいゆず茶にしちゃいました。
レシピID : 3495948 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Vegas行きたい♡
綺麗なゆずを簡単にゆず茶に出来て嬉しいです♡また作ります!

本当に綺麗な柚子ですね〜♡作って頂けて嬉しいです(^^)

写真
cotaにゃんママ
娘が大好きなので作りました。ちょっと苦味があるけど美味しいって!

とっても美味しそうな出来栄え!つくれぽ有難う御座います^_^

写真
①まま
丸ごと茹でるのアリですね!とても簡単にできて美味しかったです!

嬉しい感想と、つくれぽありがとうございます♪

写真
ゆーずっぴ
ゆず茶大好きです。美味しくできました♡

つくれぽ有難うございます♪ゆず茶温まりますよね(*^^*)