春のきんぴらの画像

Description

ふきの食感と香りが春らしいきんぴらです。

材料 (2~3人分)

1本
小1本
ごま油
大さじ2くらい
鷹の爪
1本
たっぷり
砂糖
大さじ1~1.5
お酒・醤油・みりん
大さじ2ずつ

作り方

  1. 1

    ごぼうをささがきにし、10分ほど水にさらす。人参は細めの千切りに、ふきは筋を取って3~4センチの食べやすい長さに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油と鷹の爪を入れ、弱火で鷹の爪をごま油全体になじませるように転がす。(1分弱で充分です)

  3. 3

    ふき・ごぼう・人参を入れ、弱火のまま炒め、全体に油がなじんだら、鷹の爪を取り出し、砂糖を入れ、さらに炒める。

  4. 4

    しんなりしてきたら、酒・醤油・みりんを入れ、さらに炒める。水分がなくなってきたらゴマを入れ、完成です。

  5. 5

    ★ポイント★
    最後に水分を飛ばす時、フライパンから炎が出ない程度ギリギリの強火にし、菜ばしで混ぜずにじっと待ち、少し焦げた匂いがしてきたらすぐさま火を止めると、水分も上手に飛ぶし、ちょっと香ばしくなっておいしいですよ!

コツ・ポイント

★ごぼうを水にさらす時、酢は使いません。せっかくの土の香りがなくなってしまう気がするので・・・。★我が家には小さい子供がいるので、鷹の爪を早めに出しましたが、ピリッと辛いのがお好みの方は、最後まで入れておいてもおいしいです(^-^)

このレシピの生い立ち

ふきの中に細いものが数本あったので、きんぴらにしてみようと思いました。ふきの食感を楽しむために、ごぼうや人参はできるだけ薄く細くしました。
レシピID : 349706 公開日 : 07/03/25 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート