ダイエット用小松菜と卵のコンニャク麺炒め

ダイエット用小松菜と卵のコンニャク麺炒めの画像

Description

《カテゴリ承認&人気検索で1位》感謝!☆コンニャク麺を小松菜と卵と魚肉ソーセージと炒めた低カロリーでも美味く食べ応えも◎

材料 (1~2人前)

大さじ1+1+1
にんにく(つぶして粗みじん切り)
2かけら
L2個
1袋(多すぎると思うくらい)
調味料
大さじ1
醤油
大さじ1
ナンプラー(魚醤)
大さじ1
日本酒か調理酒
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
顆粒コンソメや中華ダシ(半練りタイプ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    調味料をのぞけば、材料はわずかこれだけ。小松菜はこれだけ入れても炒めると少なくなってしまいます。

  2. 2

    写真

    ニンニクは皮を剥いてつぶし、小松菜は洗って茎と葉を分けて切り、魚肉ソーセージは拍子木切りや太めの細切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに大さじ1の油とつぶしたニンニクを入れ香りをしたら、しっかりと洗い水を切ったコンニャク麺を入れ十分に炒める。

  4. 4

    写真

    コンニャク麺とニンニクを皿に取り置いたら、油大さじ1を入れ卵を2個割り入れ、空気を入れるようにしてフワフワ卵を作る。

  5. 5

    写真

    卵をコンニャクの入ったお皿に取り、フライパンに油大さじ1を入れ、ニンニクだけ戻したら、小松菜の茎の部分だけを入れ炒める。

  6. 6

    写真

    小松菜の葉っぱの部分も入れて炒める。多すぎるようですが、すぐに小さくなるので気にせずに。

  7. 7

    写真

    コンニャク麺を戻し、醤油、ナンプラー、日本酒、オイスターソースを各大さじ1とダシを小さじ1加えさっと炒めて味をからめる。

  8. 8

    写真

    魚肉ソーセージを加えてさっと味をからめる。炒めすぎると魚臭さが出るので注意する。

  9. 9

    写真

    フワフワ卵を戻して食べやすい大きさに切りながら炒めて完成ですが、汁が無い方が好きなら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  10. 10

    写真

    こんな感じでできあがります。

  11. 11

    写真

    《ご参考》このレシピの基になった“たちまち完成☆小松菜ベーコンと卵の炒め”レシピID : 3455408もどうぞ!

  12. 12

    《2016年2月4日追記》このレシピが「コンニャク麺」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました!

  13. 13

    写真

    《2017年1月18日追記》
    このレシピが“コマツナ”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  14. 14

    写真

    ≪2017年6月1日追記≫このレシピが「こんにゃく麺」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございました!

コツ・ポイント

・コンニャク麺はしっかりと水洗いし臭みを除く
・炒めすぎるとかたくなるので注意する
・小松菜は茎でもすぐにやわらかくなるので炒めすぎない
・魚肉ソーセージを入れてからは味をからめるだけでさっと仕上げる

このレシピの生い立ち

ダイエット中に小松菜を安く買えたので、“たちまち完成☆小松菜ベーコンと卵の炒め”を作り玄米にのせてドンブリにしようと考えたものの、ちょっとお米を食べ過ぎていたので、玄米をコンニャクうどん2人前に代えて一緒に炒めてできたダイエットレシピです。
レシピID : 3497132 公開日 : 16/01/31 更新日 : 17/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なるとら
んんっこれはおいしい!!素敵レシピありがとうございました

有難うございます☆こちらこそ、このレシピの初つくれぽに大感謝