エリンギで松茸ご飯(笑)の画像

Description

お手軽に松茸気分を楽しめるエリンギでとお吸い物の素で作る松茸ご飯モドキを紹介します。キノコはシメジより断然エリンギですよ

材料 (4合)

4合
100g
松茸お吸い物の素
3袋
出汁醤油
大さじ2と2/1

作り方

  1. 1

    お米は研いで指定の分量の水を加えて釜に準備します

  2. 2

    写真

    エリンギを細かく裂き、ほかの材料は千切りにしておきます。こんにゃく・油揚げはお湯を通して臭みや油を抜きます。

  3. 3

    写真

    炊飯器に松茸お吸い物の素を投入。その際篩をかけ、ノリやお麩は取り除きます。

  4. 4

    写真

    炊飯器に具材と醤油を加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    味付けし、具を投入したお米を炊飯器で炊きます。ここからはお任せです。

  6. 6

    写真

    炊き上がったらしゃもじで全体をかき混ぜて軽く蒸らした後に、茶碗に盛ります。野菜のおかずも一緒に準備するといいでしょう。

コツ・ポイント

①我が家の醤油は減塩出汁用油を1:1で昆布出 汁で割ったものを使いますので薄味なる傾向が あります。
②調味料の分量を間違えない限り、まず失敗する 心配のない料理です。気楽にお作りください。
③お吸い物の素は断然永谷園の物がオススメ!

このレシピの生い立ち

お安く松茸ご飯が食べたいのですが、松茸自体が高いので代用品の限りを尽くして炊き込みご飯を作りました。毎度の炊飯器におまかせのレシピです。味付けを間違えない限りは失敗しないすぐれ物です。そして材料費が安い。
ここ、重要。
レシピID : 3497996 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックODZOZN☆
松茸ご飯ができました!笑 美味しかったです!

作っていただきありがとうございます。