妖怪ウォッチ☆ジバニャンのドームケーキ

妖怪ウォッチ☆ジバニャンのドームケーキの画像

Description

いちご味のムースとクリーム、チョコムースも甘さ控えめで食べやすいです♪好きなフルーツを入れて楽しめます(*^^*)

材料

適量
デコレーション
大さじ2〜3
適量
砂糖
8g
デコチョコペン(黒、ピンク、白)
各1本
いちごムース
12g
チョコムース
50cc

作り方

  1. 1

    スポンジを3枚にスライスする。スポンジは市販でも可です。今回は17㎝のモントン・プレーンを焼いて使用してます。

  2. 2

    写真

    スライスしたスポンジ1枚は図のようにカットする。④⑤は耳にします。

  3. 3

    ラップを引いた18㎝位のボウルスポンジを1枚敷き、その上の縁にカットしたスポンジ①②③をぐるりと一周乗せる。

  4. 4

    チョコムースを作ります。チョコを湯煎で溶かしておく。

  5. 5

    牛乳を鍋で火にかけ沸騰させないように温め、ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かし、湯煎したチョコに加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    生クリームを5分立てくらい泡立て、粗熱が取れた5に加えて混ぜる。チョコムース完成。

  7. 7

    いちごムースを作ります。ゼラチンを水でふやかします。

  8. 8

    いちごジャムをレンジで1分程温め、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    生クリームを泡立て、8に加えます。いちごムース完成。

  10. 10

    写真

    ボウルに敷いたスポンジにいちごムースを流し入れ、上にスライスした好みのフルーツを乗せる。今回は缶詰の黄桃を使用しました。

  11. 11

    写真

    さらにチョコムースを流し入れる。

  12. 12

    写真

    スライスしておいたスポンジで蓋をし、上からラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

  13. 13

    冷やしている間に顔のパーツ(目、鼻、口)ウィスパーをデコチョコペンで作っておく。

  14. 14

    顔のパーツとウィスパーを下書きし、上にクッキングシートを敷いきデコチョコペンで描いていく。文字は鏡文字になるので注意。

  15. 15

    生クリーム200ccにいちごジャムと食紅でピンク、生クリーム100ccに砂糖で白のクリームを少し固めに泡立てる。

  16. 16

    冷やしておいたケーキをボウルごとひっくり返し取り出す。

  17. 17

    写真

    全体にピンクの生クリームを薄く塗り、耳のパーツを乗せ、耳にも薄くクリームを塗る。楊枝などで模様の下書きをしておく。

  18. 18

    写真

    星型の金口で白い部分を絞りデコする。

  19. 19

    残りの部分をピンクのクリームを絞りデコレーションしていく。下からぐるっと絞っていくとやりやすいです。

  20. 20

    写真

    チョコレートのパーツを付けて顔を作る。ウィスパーは余りのスポンジを支えに乗せました。

  21. 21

    写真

    切った後でクリームが取れてますが…一応ウィスパーの支え用のスポンジにもクリーム塗りました(^_^;)

  22. 22

    写真

    切った中身はこんな感じです。

コツ・ポイント

スポンジは少し焦げたり、破れたりしてもクリームを塗るので大丈夫です!ピンクのクリームは食紅を入れ過ぎると色がつき過ぎるので、ほんの少しずつ入れて調整してください。いちごムースの方が固めの生地になるので先に入れた方がフルーツが沈みにくいです。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日に。妖怪ウォッチ大好きなのでジバニャンを作ってみました。苺が好きなのですが、時季的に手に入らないのでいちごジャムでいちご味に☆
レシピID : 3498018 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*aquablue*
娘三才の誕生日に苺ムースを参考にさせて頂きました。ありがとう!
写真
チャッピー26
息子7歳の誕生会、右耳の欠けが反転になったけど喜んでくれました!

お誕生日に光栄です☆喜んで頂けて何よりです(*^^*)

写真
クックFL36WL☆
大好きなジバニャンに大喜びでした!とってもおいしかったです!

お誕生日に喜んで頂けて嬉しいです(*^^*)有難うございます

初れぽ
写真
クックGC4RKS☆
大喜びでした! 素晴らしいアイディアに大感謝です!!

誕生日おめでとうございます☆喜んで頂けて嬉しいです(^_^)