ふんわり美味しい、田舎風ひじき炒飯♪

ふんわり美味しい、田舎風ひじき炒飯♪の画像

Description

母の好みで、パラパラよりもふんわり感を強めにした炒飯です!
お肉類は一切入っていませんが満足感が高く美味しいです。

材料 (2皿分)

材料
2.5杯分
ひじきの煮物
大匙3
2個
大匙1/2
菜っ葉のお漬け物
大匙1
鰹節パック
1/3袋
サラダオイル
大匙1と1/2
調味料
塩コショウ
少々
日本酒
大匙1
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダオイル大匙1/2を入れ、ごはんを入れてサラダオイル大匙1を全体に回しかけて火をつけます。

  2. 2

    ごはんに油が馴染むように丁寧にヘラでかき混ぜながら、塩コショウをします。

  3. 3

    フライパンに昆布の漬け物と菜っ葉のお漬け物を入れ、混ざってきたら鰹節を入れ、これもごはんに混ぜ込みます。

  4. 4

    日本酒と醤油を入れてごはんが少しふっくらしたら、続けてついた卵を入れてかき混ぜ、さらにごはんをふっくらさせます。

  5. 5

    最後にひじきの煮物を、煮汁を含めて入れて全体をザックリと混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

最初にごはんをオイルコーティングさせていますが、途中でごはんが吸い込むので、最後に日本酒と卵でふっくら感を出しています。
主に菜っ葉のお漬け物の塩分により塩の量を調整する必要があります。
塩の入れすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

炒飯の王道はパラパラですが、母の好みに合わせてふっくらした炒飯を作ってみました。
色はちょっと黒いですが、鰹節・昆布・ひじきと海の産物豊かな炒飯です。
ひじきの甘みで味わいも豊かです。
レシピID : 3499815 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート