コトコト煮込んだきのこdeしぞーかおでん

コトコト煮込んだきのこdeしぞーかおでんの画像

Description

鰹の風味豊かなおでん出汁に、様々な具の旨味が溶け出したしっかりとした味わいが人気。輪切りにしたエリンギの食感がぴったり!

材料 (4人分)

200g
牛すじ串
8本
400g
4個
だし粉(いわし)
適宜
からし
適宜
★だし汁
6カップ
★しょうゆ
60cc
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは1㎝幅の輪切りにし、串に刺す。ブナシメジは石づきを切り小房に分ける。

  2. 2

    大根は厚めに皮をむき、2cmほどの厚さに切り、十字に隠し包丁を入れ、下茹でをして火を通しておく。

  3. 3

    写真

    卵は固めに茹でて、殻をむく。
    板こんにゃくは表面に切れ込みを入れ三角に切り、さっと下茹でをする。

  4. 4

    写真

    焼きちくわは半分の長さの斜め切りにし、さつまあげは食べやすい大きさに切り、熱湯を回しかけ油抜きをする。

  5. 5

    下ごしらえした残りの具をお好みで串に刺す。(串に刺しづらいものは串に刺さなくてもOK)

  6. 6

    鍋に★ときのこを入れ、火にかける。沸騰したら大根、卵、板こんにゃく、結びこんにゃく、牛すじ串を入れ弱火で30分煮る。

  7. 7

    写真

    30分経ったら、残りの種も入れ、さらに約15分煮る。

  8. 8

    だし粉と青のりをふりかけ、お好みでからしを付けて頂く。

  9. 9

    ※時間があるときには、大根、卵、こんにゃく、牛すじ串を入れ煮てから火を止め冷ますと味がしみ込みやすいです。

コツ・ポイント

きのこに多いグアニル酸と呼ばれるうま味成分は、60~70℃で増加するので、出汁が冷たい時にきのこを入れ、じわじわ煮るのがポイントです。また、きのこにたっぷり含まれるオルニチンは、アルコール分解と解毒を促進するので二日酔いにも効果的です。

このレシピの生い立ち

キレイと健康の情報サイト『きのこらぼ』では、たくさんのきのこレシピを公開中!その月に気になる美容・健康の話題をピックアップし、きのこの栄養素が持つ力や様々なきのこの魅力を交えてご紹介しています!
↓↓↓
今すぐ『きのこらぼ』で検索!
レシピID : 3499850 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
azbjbn
輪切りエリンギの串刺しいいですね!おでんにキノコも定番化しそう。

嬉しいつくれぽ感謝です!ヘルシーおでんで温まって下さい♪

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

つくれぽ感謝です♡肌寒い日には、ぜひリピしてくださいね♪