カボチャnoモンブラン♫♬の画像

Description

生クリームとカボチャクリームが合う(ノ≧▽≦)ノラム酒がきいてて、タルトもサックサク!!(☆^艸^*)♪プレゼントにも最適です☆。+.2時間もあれば充分しあがります(^^)v

材料 (5cm×5cmの型7個分)

半分
〔タルト〕
砂糖
30g
120g
バター
40
バニラオイル
5滴
〔ピーナッツクリーム〕
20g
バター
20
1個
砂糖
30
〔フィリング〕
710g(半分)
砂糖
大さじ5(カボチャの甘さにより異なる)
バター
大さじ1
ラム酒
大さじ1
バニラオイル
5滴
コーヒーの粉末ミルク
大さじ4
〔カボチャクリーム〕
↑の約半分を使う
↓の約半分を使う
〔生クリーム〕
200ml
砂糖
大さじ2
ラム酒
大さじ1
〔飾りつけ〕
適量
(好きなドライフルーツ)
7粒
適量

作り方

  1. 1

    まずタルト生地を作る。バターは常温に戻しておき、ボールで練り混ぜ、砂糖をいれ白くなるまでまぜ、溶いた卵を3回に分けながらいれ、バニラオイルを入れさらに混ぜる。

  2. 2

    次に小麦粉を振るいながら入れ、へらでさっくりまぜる。混ざったらラップをし、30分冷蔵庫で寝かせる

  3. 3

    タルトを寝かせている間に、フィリング用にカボチャの種、皮は包丁でこそぎ取り、適当な大きさに切り分け、お皿にいれ、ラップをし、12~15分レンジでチンする。

  4. 4

    カボチャをチンしてる間にピーナッツクリームを作る。ピーナッツは包丁で粉状にしておき、ボールにバター、ピーナッツバターを練り混ぜ、砂糖を入れ白くなるまでまぜ、溶いた卵、アーモンドプードル、ピーナッツを入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    オーブンを170度で余熱し始める。次にタルトを7つに切り分け、一つずつ麺棒で伸ばし、型に敷きこみ、チョコチップ(レーズン)を何粒かいれ、その上にピーナッツクリームをスプーンですくい入れ、170度で余熱しておいたオーブンで25分やく。

  6. 6

    写真

    タルトを焼いている間に、レンジでチンしたカボチャをスプーンなどでかるくつぶし裏ごしし、↑フィリングの材料をいれまぜる。

  7. 7

    写真

    フィリングは半分半分に別の容器に分けておく。タルトが焼けたらケーキクーラーに乗せて冷ましておく。

  8. 8

    次に生クリームをあわ立て、砂糖、ラム酒を入れ八分立てにし、半分をカボチャクリーム用に、フィリングの半分の容器の方に入れ混ぜておく。残りの半分はもう少ししっかりあわ立てる。

  9. 9

    写真

    たると上に、フィリングの半分を7つに分けてのせ、その周りに生クリームをつけていく。

  10. 10

    カボチャクリームを絞り袋に入れ、⑨の周りにグルグルしぼっていく。

  11. 11

    写真

    最後に飾りつけに好みで色々のせれば完成☆★

  12. 12

    写真

    半分に切るとこんな感じです♫♬

コツ・ポイント

カボチャをつかっているのですごくあっさり♫♬ラムのきいたおいしいモンブランに仕上がってます(☆^艸^*)♪ 絞りが専用のなかったんで、普通の絞り袋の先をほんの少し挟みで切って穴を開けて絞り出しました♫♬

このレシピの生い立ち

さぶ餅さんのモンブランを作ってから、自分流のレシピを考えてみたくなりました♬タルトの底にレーズンを入れる所を参考にさせて頂き、チョコチップを入れてみました♬後、本当はアーモンドクリームにしたかったのですが、アーモンドプードルが少なすぎた為、どぅしよぅか考ぇ、ピーナッツがあったのでピーナッツパウダーに、バターはピーナッツバターにしてみました☆どぅぃった味になるか不安でしたが案外goodな仕上りに♫♬
レシピID : 350024 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
PocoMilky
目でも舌でも秋を満喫☆みんなも喜んでくれました!

めっちゃかゎぃい☆★上にのってる栗がかなり魅力的ですね☆★

写真
まき修業中
大好評でした♪♪ごちそうさまです☆

かゎぃぃ(〃▽〃)お上手☆★ありがとね(*^-^+)

写真
とろふわ
Halloweenに作ってみました。 とっても美味しい♡

かわぃくつくってくれてありがとぉ:*:(*^―^*):*:・

写真
hirococo
友達の誕生日の時に 作りました☆

ぉぉぉ(ノ≧▽≦)ノその形も素敵デスね♫♬ぉぃしそぉ☆★