サングリア風りんごのコンポートの画像

Description

赤ワインのコンポートもいいけど、フルーティで甘めなサングリアも素敵(>ω<)

材料

2個
レモン汁
10cc
赤ワイン
300cc
砂糖
100g
シナモン(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむいて一つを4等分〜8等分にします。

  2. 2

    オレンジ以外の全ての材料をフライパンなど、浅めの鍋に入れて一度沸騰させます。

  3. 3

    写真

    弱火にして、キッチンペーパーなどで落としぶたをします。浸かりきってない場合は時々りんごを優しく動かしてくださいね。

  4. 4

    写真

    小房からわけたオレンジです。
    ちなみにむき終わったオレンジの薄皮は3(↑)の中に入ってます。

  5. 5

    ワインがほどよく煮詰まったら器に出して粗熱をとり、オレンジを加えて冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    そのまま食べても美味しいですが、アイスクリームを添えたり、ちいさく切って大人のゼリーにしても美味しいですよ(^ ^)

コツ・ポイント

オレンジはなるべく加熱しないように、しっかりめに粗熱をとったところへ入れてください。また、薄皮も煮すぎると渋みがでることもあるので10分程度で取り出してください。

このレシピの生い立ち

りんごを頂いたので、余っていたワインでコンポートを作りたい!と思って作りました。赤ワインよりサングリアの方が好きだったので、なんちゃってサングリアです(笑)
レシピID : 3500301 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート