香ばしナッツ&プラリネの「パリブレスト」

香ばしナッツ&プラリネの「パリブレスト」の画像

Description

サクッとした生地のシュークラストにアーモンドダイスをトッピングし、香り良く仕上げました。

材料 (直径7cmのリース型8個分)

シュー皮
強力小麦粉(北野坂)
50g
85cc
バター(無塩)
40g
1g
グラニュー糖
10g
70g
アーモンドダイス
30g
 
プラリネクリーム
バター(無塩)
150g
40g
プラリネペースト
20g
 
カスタードクリーム(仕上げ用)
※「バニラビーンズ入りカスタードクリーム」のレシピをご活用ください。
http://cookpad.com/recipe/3365925

作り方

  1. 1

    【事前準備】強力小麦粉(北野坂)と粉糖は、それぞれあらかじめふるっておきます。卵とバターは室温に戻しておきます。

  2. 2

    【事前準備】天板にオーブン用ペーパーを敷いておきます。

  3. 3

    【事前準備】オーブンを180℃に予熱しておきます。

  4. 4

    【事前準備】カスタードクリームは、しっかりと冷やした後、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜておきます。

  5. 5

    【シュー皮】手鍋に水、バター、塩、グラニュー糖を入れて沸騰させ、バターを完全に溶かします。

  6. 6

    【シュー皮】火を止め、強力小麦粉(北野坂)を加え、粉に水分を吸わせながら練り合わせます。

  7. 7

    【シュー皮】再び火にかけ(中火)、手早く混ぜながら火を通します。

  8. 8

    写真

    【シュー皮】鍋底に薄く膜が張り、生地がひとまとまりになったら火を止めます。

  9. 9

    【シュー皮】生地をボウルに移し、ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく練ります。

  10. 10

    写真

    【シュー皮】仕上がりの目安は、木じゃくしですくった生地が流れ落ちない程度です。(絞り跡が残る硬さに仕上げてください。)

  11. 11

    【シュー皮】絞り袋に生地を入れて7cmの円を描くように絞り、その外側にもう1周絞ります。

  12. 12

    写真

    【シュー皮】さらにその間に、上に重ねるようにもう1周絞ります。(6号 星口金使用)

  13. 13

    写真

    【シュー皮】霧吹きをし、アーモンドダイスを3g程度ふりかけます。

  14. 14

    【シュー皮】180℃のオーブンで20分、160℃に温度を下げさらに15分焼成します。

  15. 15

    【シュー皮】焼き上がったら充分冷却します。

  16. 16

    写真

    【プラリネクリーム】軟らかくしたバターに粉糖を数回に分けて加え、充分に色が変わるまで泡立てます。

  17. 17

    【プラリネクリーム】カスタードクリームを2回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせます。

  18. 18

    写真

    【プラリネクリーム】プラリネペーストを加え、均一に混ぜ合わせます。

  19. 19

    【仕上げ】シュー生地を上下半分にスライスします。

  20. 20

    写真

    【仕上げ】下半分にカスタードクリームを15g、そのうえにプラリネクリームを40g絞り、上半分を被せます。

コツ・ポイント

・シュー生地の炊き上げは、火の通し過ぎや火加減に注意しながら行ってください。
・焼成中、オーブンは開けないでください。

このレシピの生い立ち

パリブレストは、フランスのサイクリング大会が発祥のホイールを模したシュー菓子です。
小麦粉の風味が強く、よりサクッとした食感が味わえる北野坂を使用しました。
レシピID : 3500356 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート