だし醤油だけ!なめこの小鉢

だし醤油だけ!なめこの小鉢
なめこはお味噌汁だけ?そんなことありません!炒めてだし醤油をさっとあわせると、なんともいえない美味しさ!ヘルシーなお酒のおつまみにもどうぞ☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

足つきなめこ
1パック
だし醤油
大1/2~1
お酒
大1/2~1
黒胡椒
適宜

1

なめこは軽く洗ってざるにあけておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、なめこを炒める。

3

あとはお酒とだし醤油を加えて炒め煮風に。仕上げに黒胡椒をかけて出来上がり!

4

写真

重宝しているだし醤油です。

コツ・ポイント

足つきなめこがいいと思うのですが、普通のお味噌汁に入れるなめこで全然OKです。
調味料をいため合わせるだけでちょっとした小鉢になります。お酒のおちょこに入れてパーティの前菜にも斬新で喜ばれます。

このレシピの生い立ち

近所のお友達のお母さんに昔教えてもらいました。
大人のお酒にも、子供にも喜ばれる味だと思います。
レシピID : 350108 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/09/26

写真

こんななめこの食べ方もあるんだね♪美味しい~~!だし醤油もいいね

かけまま

とてもキレイに作っていただいて!。うちのより美味しそう。

07/09/27

写真

こんな食べ方があるなんて♬美味しいかったです(^^御馳走様

ミッチェルズ

ありがとうございます♪素敵な小鉢に入っておいしそう。

07/09/11

写真

とぅる~ん♪とした食感が大好きです。私もこのだし醤油使ってます。

naminamix

おねぎを乗せておいしそう!ありがとうございます☆

かけまま 2007年09月26日 21:50
はじめまして♪

今日これ作らせていただきました。
なめこをだし醤油で食べたのは初めてで。
美味しい1品になりました!
ごちそうさまです♪

mami-yu 2007年09月28日 21:30
ありがとうございます。
かけままさんのページを見たら、素敵な日記にお料理に楽しくなりました。
ススキ、素敵ですね。

かけままさんのレシピも今度作らせていただきます~。