HBで♡バタートップブレッドの画像

Description

国産小麦で焼きました♪シンプルですが、耳はサクサク♪中も生クリーム入りでふわふわ、ほんのりあま~いパンです♡切ってそのまま食べても、トーストして食べてもおいしいですよ。国産小麦を使わない場合は、メモを見てください♪

材料 (1斤)

砂糖
20g
60ml
60ml
4g
(ドライイーストの場合)
(2.5g)
トップ用
バター(有塩、無塩はお好みで)
適量
適量

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに、強力粉、砂糖、塩、パネトーネマザーを入れ、バターをその上に置き、生クリーム、牛乳、水を入れて、生地作りコースでスタート。

  2. 2

    写真

    生地が出来たら、ガス抜きをして丸め、かたくしぼった布巾をかけて10~15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    生地を伸ばし、3つ折りにする。

  4. 4

    写真

    手前からクルクル巻いて、巻き終わりをつまんでしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    巻き終わりを下にして型に入れて、霧吹きをして35度で40分ほど2次発酵させる。

  6. 6

    写真

    2次発酵が終わったら、表面に溶き卵を刷毛で塗り、トップにクープを入れる。クープに適当な大きさに切ったバターを乗せる。

  7. 7

    180度で30分焼く。焦げそうなら途中でアルミホイルをかける。

  8. 8

    写真

    焼けたら、型ごと30センチくらいの高さから落としてから、型から出して冷ます。

コツ・ポイント

パネトーネマザーを使用する場合は、イーストを入れる場所ではなく、パンケースに粉と一緒に入れてください。国産小麦との相性はものによって合わなかったりすることもあるので、心配な方はドライイーストを使ってください。ちなみに、キタノカオリではきれいにふくらみました♪国産小麦を使わない場合は水と牛乳を70mlずつにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

国産小麦の風味を殺さず、シンプルでもちょっとリッチなパンを食べたかったので♪毎日食べたいくらいおいしいパンになっちゃいました!
レシピID : 350190 公開日 : 07/03/26 更新日 : 08/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (65人)
写真
師匠さん
フワフワでバターの薫りが。

バターの香りがたまりませんよねー!つくれぽありがとう

写真
さっちゃん←元こ茄子
リピ♪二次発酵見極めてふっくら焼き上げましたが型から抜けない〜!

ご無事に抜けたかな~?ぱっくりおいしそう!

写真
さっちゃん←元こ茄子
これを作りたくて型買ってきました!美味しかったです♡リピします!

わ~!これのために?嬉しいです♪つくれぽありがとう

写真
komugiko4
バターのコクがあってとても美味しかったです♡

ぱかっと割れた頭がかわいい♪つくれぽありがとう