妊娠、授乳中に!切干し大根と鶏の煮物

妊娠、授乳中に!切干し大根と鶏の煮物の画像

Description

鉄、カルシウム、食物繊維バッチリ!おかあさんと赤ちゃんにうれしい切干し大根。鶏とあわせて鉄の吸収⤴。薄味レシピで(^^♪

材料 (2人分)

適量
ごま油
小さじ1
★だし
1カップ(200cc)
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    切干し大根はさっと洗い、たっぷりの水で約20分もどす。ざるに上げて水気を絞る。いんげんはゆでて半分の長さに切る。

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、切干し大根、鶏肉、ごまを入れて弱めの中火でさっと炒める。★を加えて煮立ったら弱火にし、10分煮る。

  3. 3

    器に盛り、いんげんを添える。

  4. 4

    *だしは、水1カップ(200cc)、和だし調味料小さじ1/3でもOK。

コツ・ポイント

切干し大根は、食物繊維、鉄、カルシウムが豊富。生の大根に比べて鉄は約50倍、カルシウムは20倍以上!おかあさんと赤ちゃんに必要な栄養がギュッと詰まってます。買い置きできて、切る手間もショートカット。妊娠、授乳期の便利アイテムにいかが?

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期は塩分控えめを心掛けて。調味料は計量スプーンで計れば入れ過ぎなし。手早く味が決まって時短にも。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)については「月とみのりtsukitominori.com」へ!おいしく、手早く、栄養◎。
レシピID : 3503448 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
まゆこ.M
久しぶりのりぴ!とっても美味しくできました!
写真
⑤児の母
授乳のために塩分控えめで頑張ります!いんげんがなく、ニンジンで…

つくれぽ感謝です!!塩控えめ、応援してます(^^♪

写真
クックUJ7INR☆
普通の切り干し大根が苦手な人にもオススメです(^o^)

嬉しいコメントに感謝です♡鶏のうまみで食べやすいんです☆彡

写真
puririnrin
自家製の切り干し大根で美味しくできました♪ありがとうございます!

自家製!!驚きです!食べてみたいです~(笑)(^^♪