•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :350362

たたき酢ごぼう

たたき酢ごぼう
甘酸っぱいごまだれがゴボウにじゅわっと染み込んで、お箸が止まりません!翌日に食べると味がより染みて美味しいので是非この分量で作ってください。酸味より甘みが強いので、酢が苦手な方でも大丈夫です!

材料 ( 4~6人分 )

ごぼう
2本
白ゴマ
大さじ2杯
★酢
大さじ4杯
★醤油
大さじ4杯
★みりん
大さじ1と1/2杯
★砂糖
大さじ5杯
★酒
大さじ1杯
★化学調味料
少々

1

ごぼうは洗って皮をこそいて、長さ5~6cm、縦に3つか4つに切って水に10分くらいつけてアクをとる。

2

大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、切ったごぼうを竹串が通るくらいにゆでる。(8~10分くらい)

3

ゴマを炒ってすり鉢で7分すりにし、それに★の調味料を入れ、ごまだれを作る。

4

ごぼうを、まな板の上にすくいざるで少しずつ取り出して、すりこ木でごぼうの両端を叩いて、熱いうちにごまだれの中に入れる。

コツ・ポイント

ごぼうが熱いうちにごまだれの中に入れるのがコツです。
熱々の状態で入れることでごぼうにごまだれがよく染みます。
茹でたごぼうをごまたれに漬けるだけなので、
化学調味料を入れたほうが味のなじみがいいです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

写真

おせちに作ったらおいしくて、リピしちゃいました!

Mameyakko

つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです。

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/03/26
九州(熊本県)出身の祖母のおせち料理の一品です。初めて食べた時はあまりの美味しさにごぼう1本分は1人で食べてしまいました。郷土料理やおせち料理にしておくのはもったいないです。ごぼう好きの方にぜひ食べてもらいたいです。

このレシピが登録されているカテゴリ