簡単!甘い。春キャベツのおいしい食べ方。

簡単!甘い。春キャベツのおいしい食べ方。の画像

Description

レンジ加熱で簡単!春キャベツをシャキシャキ美味しく食べられます。甘いキャベツをさっぱりレモンダレでどうぞ。

材料 (1皿分。)

適量
1袋
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
麺つゆ
大さじ1
レモン汁
大さじ1/2~大さじ1
★「麺つゆ+レモン汁」の代わりに「ポン酢」でもOK。

作り方

  1. 1

    写真

    ざく切りにしたキャベツを耐熱皿に入れ、かつお節をたっぷりのせる。
    (手でちぎれば包丁いらずでもっと簡単!)

  2. 2

    めんつゆ、オリーブオイル、レモン汁をそれぞれ、かつお節の上から回しかける。

  3. 3

    写真

    ラップをせずに、レンジで5分ほど加熱して、できあがり!

  4. 4

    写真

    2015年3月10日。クックパッドニュースに掲載されました。

  5. 5

    2015年4月8日。フジテレビ「ノンストップ!」の「三ツ星シュフの食ナビ」で紹介されました。

コツ・ポイント

レンジでの加熱時間は、キャベツの量にもよるので、時間を調整してください。好みもあるかと思いますが、しんなりしすぎず、シャキシャキ感が残るくらいがおいしいと思います。油がなじんで、フライパンで炒めたような感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

春キャベツを簡単に美味しく食べられるように、レンジを使ってみました。
あと一品おかずが欲しいときや、ダイエットのためにヘルシーなものが食べたいとき、
お弁当の隙間を埋めたり、ハンバーグやチキンなどメインディッシュの付け合せにもどうぞ。
レシピID : 350393 公開日 : 07/03/27 更新日 : 15/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (79人)
写真
かおり♡♡♡
簡単美味しくできました!
写真
☆sinnkuro★
ピーマンも入れてポン酢で♬キャベツの甘味と鰹節の旨味がしっかり!簡単美味しい☆
写真
ナンキンハゼ
普通のキャベツでリピ☆手早く作れて美味しくて素敵な一品ですね♪

つくれぽありがとうございます。

写真
なおみおばちゃん
丼いっぱいだったのに5分チンしたらかなり少なくなりました(^^;

カサが減るから、野菜がたくさん食べられてヘルシーですよね!