柿プリンパフェの画像

Description

柿を大量に消費するために?柿チョコパウンドケーキと柿プリンを作成。最後にそれをあわせて柿プリンパフェ〜

材料

◯柿プリン用柿
200g
◯柿プリン用牛乳
100cc
☆柿パウンドケーキ用HM
200g
☆柿パウンドケーキ用卵
1個
☆柿パウンドケーキ用砂糖
50g
☆柿パウンドケーキ用マーガリン
20g
☆柿パウンドケーキ用チョコ
509
☆柿パウンドケーキ用柿
1個
飾り用柿、チョコ、フレーク
適量

作り方

  1. 1

    まずは◯の柿パウンドケーキ作成。砂糖、卵を混ぜ、そこにHM、バターを混ぜる。

  2. 2

    写真

    パウンドケーキに入れる柿チョコを作成。柿、チョコを細かく刻みレンジでチン。

  3. 3

    写真

    1に柿チョコを混ぜてパウンドケーキ型にいれる。オーブンで180度40分。

  4. 4

    写真

    ☆柿プリン作成。柿を細かく刻み、柿の半量の牛乳をミキサーに入れて撹拌する。器に入れ冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    パウンドケーキが焼けたらカット

  6. 6

    パフェのうつわにフレークをいれて、その上に切ったパウンドケーキを入れ、最後にプリンをのせる。

  7. 7

    飾りをつけのチョコ、柿をのせて出来上がり〜

コツ・ポイント

柿プリンと柿チョコパウンドケーキの柿はどちらも細かく刻むので両方の柿を一緒に準備して。パウンドケーキを作る時間がない人は市販のカステラを代用して。市販のカステラを使う場合柿プリンは柿の風味がそのまま残っているのでプレーン味がオススメ。

このレシピの生い立ち

柿そのままだと残りがち。プリンは柿と半量の牛乳をミキサーにかけるだけなのですぐに作成。HMを使えば柿チョコパウンドケーキもすぐにできます。すぐにできるふたつをあわせてパフェにしてまました。
レシピID : 3504038 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート