火を使わずに常備菜!簡単!人参ラペ

火を使わずに常備菜!簡単!人参ラペの画像

Description

人参のビタミンもカロテンもそっくりそのままいただきます!
切って、刻んで、混ぜるだけ。簡単、美味しい、彩り◎

材料 (作りやすい分量)

2本
ひとつかみ
ひとつかみ
小さじ2
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
はちみつ(お好みで/米あめやきび砂糖でも)
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    人参の皮をむき、千切りに。
    フードプロセッサー千切り機能を使うとかなり楽チンに出来ます。

  2. 2

    写真

    レーズンとくるみを準備。
    お好みの大きさに刻みます。

  3. 3

    写真

    刻んだレーズンとくるみをボールに加え、塩、お酢、オリーブオイルの順番に入れ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ※甘めが好きな方は、オリーブオイルを加える前に、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    保存容器に移し、冷蔵庫へ。
    2.3時間でしっとり、味が馴染みます。

  6. 6

    ※混ぜ合わせた段階で少し塩気や甘味が足りなくても大丈夫!時間を置いて味を馴染ませるとちょうどよくなります。

  7. 7

    ※レーズンが苦手な方はくるみだけでも!くるみはアーモンドに替えても美味しいです!

  8. 8

    ※パンにも良く合います!サンドウィッチにも◎

コツ・ポイント

人参の千切りは細くなくても大丈夫。時間を置けばしっとり、美味しくなります。
レーズンを加えると甘味が増すので、わが家は糖分は加えず作ります。
冷蔵庫で3.4日は保存可能。保存するためにもお酢は必ず入れて下さいね!

このレシピの生い立ち

小さい頃から実家で食べていた大好きな人参ラペ。旦那さんも好きな味に作りました。
彩りも良く、作りおきしておくと重宝します。
レシピID : 3504283 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
izumo
レーズンのみで作りました。にんじんがいっぱい食べれます!

美味しく栄養が取れていいですよね☆れぽありがとうです^^

写真
おうちゃん母さん
生の人参が良いですねー!大好きな味です!またリピします御馳走様!

生でも食べやすくて良いですよね!れぽありがとうです^^

写真
にゃはポン
とっても美味しかったです!作りたかった初のラペ!リピしますー♡

嬉しいコメントありがとうです♡

写真
マッキー35
美味しい。リピ決定です。

レーズンたっぷりで美味しそう~^^れぽありがとうございます!