濃厚ヨーグルトアイスのスイーツキューブ

濃厚ヨーグルトアイスのスイーツキューブ

Description

とっても簡単で材料も少ないのが嬉しい、濃厚なのにさっぱりなキューブアイスです。溶けださないからゆっくり味わって下さい。

材料 (4人分(1人キューブ2個分))

ヨーグルト(加糖)
1個(70g)
ホワイトチョコレート
1枚(40g)
 
大さじ1
 
お好みのフルーツやドライフルーツ
適量
ピック・リボンなど
8個分

作り方

  1. 1

    小さめの器に水を入れ、ゼラチンパウダーをふり入れ、ふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋にヨーグルトを入れ温めます。温まったら火を止め、刻んだチョコレートを入れ混ぜ、完全に溶かします。

  3. 3

    写真

    ふやかしたゼラチンをレンジで10秒ほど加熱し(沸騰しない程度に)、②の小鍋に入れ、よく混ぜます。
    粗熱をとります。

  4. 4

    写真

    冷ましている間に、フルーツを1.5~2㎝程度の大きさカットし、ピックに刺しておきます。自立するように刺して下さい。

  5. 5

    写真

    製氷皿に8等分して流し入れ(8~9分目まで)、粗熱が取れたらピックを刺したフルーツを入れます。
    冷凍庫で凍らせます。

  6. 6

    写真

    製氷皿から取り出します。お湯で少し周りを温めると外しやすくなります。シリコン型を使用すると、簡単に取り出しやすいです。

  7. 7

    取り出してすぐ食べはアイスとしてどうぞ。
    ゼラチンとチョコのおかげで、舌触りも滑らかで固くなりすぎません。

  8. 8

    写真

    少し時間が経っても溶けだすことが無く、ゼリーとして美味しく食べられます。

コツ・ポイント

ヨーグルトは3連パックの加糖ヨーグルトを使って簡単に。
ホワイトチョコレート入りで濃厚に、でもヨーグルトでさっぱりな風味に仕上げました。
今回は缶詰のフルーツとドライプルーンを入れました。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトチョコをコーティングしたレーズンのお菓子の味をイメージして作りました。
雪のような白さを出したくて、チョコレートもホワイトを使いました。
レシピID : 3505333 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年5月18日

初れぽ

ハートシリコン製氷機で♪中に入れたみかんがシャーベットみたい!

凍ったフルーツ美味しいですよね(^-^)つくれぽありがとう☆