節約で美味しい!大根葉の混ぜご飯♪

節約で美味しい!大根葉の混ぜご飯♪の画像

Description

実家の節約レシピです!美味しいので、わざわざスーパーで大根の葉っぱが付いてるのを探します。大根葉は栄養もたっぷりです♪

材料 (二人分)

10㎝は欲しいけど、ある分でOK
適量
2膳
胡麻油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉っぱ部分のみを使います。葉だけを切り取り、根本に砂がたまってる場合があるので洗う。

  2. 2

    写真

    細かめに切ります。塩を適量ふり、塩揉みします。しんなりして水分が出るまで5分ほど放置する。

  3. 3

    水分が出てきたら、ギュッと絞りご飯へ投入。キッチンペーパーで水分を切っても良いですが、私は面倒なので手でギュッと…笑

  4. 4

    写真

    混ぜる。胡麻油も艶が、まんべんなくご飯に出る程度入れる。塩気が足りなかったら、塩を少し足す。

コツ・ポイント

おにぎりにしても美味しいです!
冷凍ご飯2膳分をチンして混ぜて食べてます。
材料の分量は、大根の葉っぱの量に寄ると思うので適宜味見をしながら調整しています。

このレシピの生い立ち

母が夜食におにぎりを作ってくれてました!胡麻油が食欲進むー♪
レシピID : 3505829 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ミロ9607
美味しかったので、リピです。今夜の夕飯に。素敵レシピ、有難うございます。
写真
ミロ9607
仕事に来ています。持参弁当に詰めて食べましたが、とても美味しいです。素敵レシピ有難うございます。
写真
クック6DZPFU☆
美味しい!簡単!サッパリとごま油と2種類作り選んだり2種類食べたり。好みで。大好評。サッパリ混ぜご飯少ないからつくる機会増加必須
写真
ぽむぽむぷりりん♡
簡単に美味しくできました(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます(^^)緑が多くて、彩りがキレイです♡