
えびの殻を剥き、背わたやしっぽも取り除く。
下味に、塩・こしょうと酒を振り掛けもみこんでおく。
レモマヨソースを作ります。
耐熱ボールに、蜂蜜とレモン果汁を入れて、レンジで20秒ほど温めます。(蜂蜜がやわらかなって扱いやすくする為)
温まったボールにマヨネーズとコンデンスミルク、コーヒー用のミルクと塩を入れてよくかき混ぜます。
えびの衣を作ります。ボールに卵を解きほぐします。
卵を溶いたボールに、分量分の片栗粉を入れて、よくかき混ぜます。
ドロッとした衣ですが、揚げると程よいやわらかめの衣になるので大丈夫です。
天ぷら油を170℃~180℃に熱し、えびを衣につけてカラリとなるまで揚げていきます。
(↑写真は、えびを衣を付けた所)
皿に飾り用のレタスを敷き、その上にえびを盛り付けます。
その上からレモマヨソースを掛けて、最後に飾りのレモンスライスをのせれば完成です。
レモマヨの爽やかさに惹かれて作ってみました.(´∀`人)
ホントにレモンとハチミツって相性抜群ですね♪
ただ、なぜか衣が固く仕上がってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
卵と片栗粉を混ぜてるときもレシピにあるような『ドロっ』とした感じではなくて、『固っ』っていう感じだったんですけど。。。
何が悪かったんでしょうか???
またリベンジがんばりますっ(*´∇`)ノ
えび@レモマヨ作ってくださって、ありがとうございます!(*^^*)
ご質問頂いた衣ですが、さっそく今晩私の方も、もう一度作ってみました。
なので、衣を作る手順に写真を付け加えてみました。
それから、油の温度も追加してみました。
ただ、私自身も手順を読み返したのですが、手順に載せていた文章や表現が悪かったのかもしれません。申し訳ないです。m(_ _)m
フリッター衣とか、ふわふわになるって表現がおてるさんが想像しているのとかけ離れていたのかもしれません。ごめんなさいね。
ですので、その表現は省きました。
また機会があれば、作ってみてください。
わざわざ写真をUPしてくださってありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
次回はさらにおいしくできる気がムンムンします♪
それと、日記にもコメントを頂き、ありがとうございます<(_ _*)>
ゴーちゃんのママさんは2児のママちゃんなんですね~。
3人目、うちの子と同級生狙いということでうれしいです♪
実は今、わたしの周りは妊婦ラッシュなんですよ。
ゴーちゃんのママさんのところにも、近々コウノトリさんがやって来るのを楽しみにしてます❤
これからも仲良くしてくださいねん(ノ≧∀≦)ノ