ポットローストビーフ

ポットローストビーフ
フレンチクッキングで習ったのはオーブンを使ったのですが、家ではル・クルーゼのココット・オーバルで蒸し焼きにしてみました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6人分)

牛ロースかたまり肉
1キロ
1かけ
たっぷり
胡椒
たっぷり
大1個
1本
バター
大さじ3
コンソメキューブ
1個
マヨネーズ
大さじ1
和がらし
小さじ1
醤油
大さじ2

1

牛肉は、冷凍なら作る前の晩に冷凍庫からだして、一晩かけて常温に戻す。
作る日の朝に肉をワインで洗い、たっぷりの塩胡椒でもみ、さらに、微塵切りのにんにくでもむ。そのままラップで包み、常温で夜まで置く。

2

ココット・オーバルを火にかけて油を引き、強火で焼き付ける。
焼き目がついたら火を弱火に落とし、肉の周りに大きく切った野菜を置き、肉をフォイルで覆うようにかけて、蓋をする。
45分焼く(弱火のまま)

3

焼いている間に、ジャガイモの皮をむき、塩水でやわらかくなるまでゆで、水を切ったらゆでていたなべの中でつぶす。
バター、牛乳、コンソメキューブ、胡椒を入れて練る。塩味はコンソメキューブの量で調節する。

4

いんげんは塩を入れて硬めにゆでて、バターで炒めて塩コショウで軽く味付けをしておく。

5

45分蒸し焼きにしたら、火から下ろし1時間そのまま置いておく。
肉を取り出したらフォイルをかぶせておく(保温のため)

6

肉汁をざるでこし、醤油を入れて煮詰める。
半量を取り出してマヨネーズ、和がらしとあえてマヨネーズソースを作る。

7

肉を3ミリの厚さに切って、付けあわせとともに皿に盛る。
あらかじめ肉に肉汁をかける。

ソースをそれぞれ付けて食べる。

コツ・ポイント

ソースを和風にしてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35074 公開日 : 01/11/18 更新日 : 01/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile panagi 2002年04月30日 00:43
 Tammiさん、こんばんは。先日、カスピ海のヨーグルトねたでお世話になったpanagiです。(ちなみにヨーグルトは元気で、毎日愛食しています。最近テレビ報道があって、小ブームになってびっくりしてます。)カフェのル・クルーゼのとこからやってきて、このレシピにたどりつき、ぜひともTammiさんがお好きだという豚肉でやってみたいと思い、おじゃましました。
 実は、我が家には、ル・クルーゼがないんです。あれに匹敵する分厚くて重いホーロー製のおなべもありません。だから、オーブンでやってみたいのですが、フライパンでお肉に焼き目を付けたとして、その後のオーブンの設定温度、焼き時間等教えていただけないでしょうか?塊肉大好きなもんで、ぜひ挑戦したいです。よろしくお願いします。
Tammi 2002年04月30日 04:36
こんにちは、panagiさん。
ぜひ作ってみてください。

オーブンにする場合、焼き目をつける必要がありません。ただし、オーブンにロースと陽のラックがない場合(天板に直接載せて焼く場合)は焼き時間の途中で上下をひっくり返してくださいね。そうするときれいな焼き色が全体につきます。

1キロの塊の場合、190度で45分焼きます。
あとは、ル・クルーゼと同じ、オーブンの中で1時間以上寝かせます(ここで中まで火が通るので、重要)。

大きな塊の場合、少し早めに作っておいて、食べる直前に150度弱の弱い火で20分ぐらい暖めるといいみたいですよ。

焦げ目が早く付き過ぎたときは、アルミホイルで上を覆っておけばいいと思います。

がんばってね~♪
Profile panagi 2002年04月30日 08:08
さっそくのレスありがとうございました。
ぜひぜh、作ってみます。
でも、うちは田舎なので、なかなかいいブロック肉が手に入らないんです・・・。
これはっていうのが見つかったら、作って、また報告に来ますね。
ありがとうございました。
mimosa 2002年07月08日 17:57
わが家もル・クルーゼを導入したから、さっそく作ってみるよ。
(”デュッフ”ってシリーズ。)
でも日本ではロースト用牛肉って普通にスーパーにないんだよねー。
そこが不便。。ぽーきにしよっかな。
Tammi 2002年07月09日 03:05
実は私もポークの方が好き♪
サーロインの塊をお勧めするよ。500グラムぐらいから作れるよ。
残ったら冷凍しておいて冷やし中華の具、チャーハンにと、豚の方が応用が利くね。

mimosa家のはどんな子かしら~♪何色?
mimosa 2002年07月09日 10:00
うちのは黒。ちょうど南部鉄の鍋みたいな色してるの。
そもそもルクルーゼも鉄だもんね、その色がそのまま出てるのかな。
ダッチオーブンみたいな蓋がついていて、プラスチックのつまみが
ないのでそのままオーブンにも入れられるの。
さっそく玄米を炊いたけど、なかなかでしたわ。
そうそう、例のブツは今日発送するね。
Tammi 2002年07月09日 11:17
おぉ、ダッチオーブンみたいなやつか~!
あれがデュッフってシリーズだったんだ。
いいね。

>例のブツ

お待ちしてるわ~♪
Profile tacca 2005年11月26日 20:24
はじめまして!
ポットローストすごく美味しそうですね。牛かたまり肉を購入したのですがどう料理するといいのかわからず、こちらにお邪魔しました
手順2なのですが、肉のまわりに野菜をおいて、肉にかぶせるのですか?それともヒルをかけるのですか?
初心者ですみません。。ぜひ教えてください!
Tammi 2005年11月27日 03:24
はじめまして!
これは蒸し焼きなので、野菜は肉の周りに囲うようにおいて、ローストパンそのものにフォイルをかけてカバーしてしまっていいと思います。
美味しくできるといいですね~♪
Profile tacca 2005年11月27日 18:17
こんばんわ、早速のお返事ありがとうございます。
肉を野菜でおおってフォイルをかけ、ふたをして蒸し焼きにするのですねっ。
ほんと美味しくできるといいですっ。
ありがとうございました!!!