にんにくの芽ともやしと豚肉の甜麺醤炒め♪

にんにくの芽ともやしと豚肉の甜麺醤炒め♪の画像

Description

にんにくの芽+もやし+豚肉でボリューム満点!にんにくの香ばしい香りに、オイスターソースと甜麺醤のコクが癖になる一品です♪

材料 (2人分)

1袋
にんにく(みじん切り)
1かけ
黒胡椒
適量
調味料
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
甜麺醤
大さじ2/3
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくの芽を洗って3cm幅程度に切ります。

  2. 2

    写真

    にんにくを包丁の面で潰してみじん切りにし、フライパンに大さじ2/3の油をひいて弱火で揚げます。

  3. 3

    写真

    調味料を準備します。醤油、料理酒、オイスターソースを各大さじ1、甜麺醤を大さじ2/3、砂糖小さじ1を加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンににんにくの芽を加え、油が馴染むまで炒めます。

  5. 5

    写真

    豚肉を加え、黒胡椒を振りかけて炒めます。

  6. 6

    写真

    肉が全体的に白っぽくなったらもやしを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    もやしがしんなりしたら調味料を加えて炒めます。

  8. 8

    写真

    調味料が馴染んでふつふつしたらお皿に盛りつけて…完成です!にんにくの芽の香りと歯ごたえのハーモニーをお楽しみ下さい♪

コツ・ポイント

にんにくの芽は炒め過ぎると歯ごたえが無くなってしまうので、火加減は常に弱火~中火くらいがいいでしょう。

このレシピの生い立ち

にんにくの芽の炒め物が好きなのですが、お腹をしっかり満たすためにもやしをプラス!もやしの水分で味が水っぽくならないよう、オイスターソースと甜麺醤を加えてしっかりとした味付けにしてみました。
具材をアレンジして是非試してみてくださいね♪
レシピID : 3507622 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆ぴぃち☆
簡単でご飯の進む味~♪美味しかったです★

程よいシャキシャキ感の炒め具合が美味しそう♪れぽ感謝です!

写真
うじもあ
ニンニクの芽ともやし、豚こまと安い素材だけで美味しく出来ました。

安くて美味しいが一番ですよね♪ボリューミーなれぽ感謝です!

写真
Sakkyz
味噌で代用しましたが、今度はピリ辛でしてみたいです!

味噌と醤油と砂糖でも合いますよね♪甜麺醤もぜひ試してみて!

写真
マリアの料理記録日誌
もやしの代わりにしめじで、甜麺醤がなくてトマトケチャップでトライ

にんにくの芽に洋風な味付けは思いつきませんでした!れぽ感謝!