【茨城】ひきわり納豆とすりレンコン和え

【茨城】ひきわり納豆とすりレンコン和えの画像

Description

茨城県産「ミルキークイーン」に合わせた、おにぎり協会オリジナルご当地おにぎりレシピです。

材料 (おにぎり2個分)

適量
味噌
小さじ1
だし
少々
適量
160g

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンを茹で、しっかりおろす。レンコンを茹でる際は酢を入れると変色しにくく、茹でると粘りがでる。

  2. 2

    写真

    ひきわり納豆をよく混ぜ、1にだしと味噌を加えたものを和える。最後に刻んだ浅葱を加え、軽くかき混ぜる。

コツ・ポイント

ミルキークイーン(茨城)はもちもちとし、甘みの強いのが特徴。具材はコメとしっかり絡みあいつつも控えめな、コメと寄り添う女房的具材が合う。茨城名産納豆と刻みレンコンを和え、アサツキを加え色味も風味も豊かに。

このレシピの生い立ち

「全国新米おにぎり食べ比べイベント」で発表したご当地おにぎりレシピ。おにぎり協会が選んだ「茨城県産ミルキークイーン」を、おにぎり協会認定炊飯器の三菱電機「本炭釜 KAMADO」で炊き、茨城のご当地食材・納豆&レンコンと合わせました。
レシピID : 3507775 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

このレシピの作者

おにぎりジャパン
おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート