ふわカリッ ☆ チジミ風ヌードル焼き

ふわカリッ ☆ チジミ風ヌードル焼きの画像

Description

インスタントヌードルが大変身♪ tomimo
さんのうどん餃子レシピと、博多屋台の定番「ヤマイモ焼き」を参考に、インスタントヌードルに野菜&肉を入れたら~チジミみたいでお好み焼きみたいな不思議なフワっカリの美味しいレシピが誕生しました~。

材料 (2人~3人)

袋入りインスタントヌードル(札幌一●、出前一●、チキンラーメ●、などなど)
2袋
2玉(M)
12cm×5cmくらいのもの 1本
野菜(好きなもの。もやし、キャベツ、ねぎ、にらなど)
もやしだったら1袋分くらい。キャベツだったら2~3枚、ニラだったら1束
肉類(ひき肉、合い挽き肉、ソーセージ、ベーコン、ハム、ツナ、竹輪などお好きなもの)
豚挽き肉など肉系なら100gくらいを目安に。ハムやベーコン竹輪などはお好みで。
つけダレ
ポン酢+大根おろし、お好み焼きのソース+マヨネーズなどお好きなもので。
大さじ1

作り方

  1. 1

    インスタントヌードルをたっぷりの沸騰したお湯で1分ほどゆでる(ほぐれたらOK)。すぐにザルにあげ、水洗いをしてよく水気をきってから、3cmくらいに切っておき、片栗粉大さじ1を麺全体にふり、手で軽く片栗粉を麺にまぶすようにもんでおく。

  2. 2

    好きな野菜を用意し、キャベツなら微塵切り、モヤシならヒゲと根をとり、ねぎなら小口切り、ニラなら3cmくらいにカットしておく。肉類は、ひき肉なら軽く炒めておき、ソーセージやベーコンなら、食べやすい大きさに切って軽く火をとおしておく。

  3. 3

    ツナや竹輪、ハムを入れる場合は、それぞれ食べやすい状態に切ったり、余分な油をしぼったりしておく。

  4. 4

    大きめのボウルを用意して、まず、ヤマイモをすりおろし、そこに卵を割りいれてよく菜ばしでかきまぜる。インスタントヌードルについている粉末のスープの素を入れさらにかき混ぜる。そこに、麺をいれてよくまぜあわせる。

  5. 5

    写真

    麺がよく生地にからまったら、野菜や肉類を入れてさらによくかきまぜる。
    フライパンにサラダ油を大さじ1くらい入れ、強火にかける。
    一度火をとめて、ボウルの中の生地の1/3 量を流しいれ、フライ返しでぎゅっとフライパンに生地を押し付ける。

  6. 6

    フライパンを弱火にかけ、フタをしてじっくり焼く。こんがりといい焼き色にカリっとやけたら、裏返して、さらにまた弱火でじっくりと焼く。

  7. 7

    写真

    生地をやいている間に、つけダレを用意する。
    お勧めは大根おろし&ポン酢!すごおくよくあいます。
    また、お好み焼きソース(大阪風の味)とマヨネーズもとってもよくあいます。我が家ではお好み焼きソースを手作りします(手順8参照してくださいね)

  8. 8

    写真

    大阪のお好み焼きやさんに教わった美味しいソースのつくり方です。とっても簡単なので、お勧めですよ~。とんかつソースとトマトケチャップを、3:2の割合でまぜあわせるだけです。

  9. 9

    写真

    生地が焼けたら、お皿にうつし、お好きなつけダレでいただいてくださいね♪食べている間に、残りの生地の半分をまたフライパンに入れて同様に焼きましょう!それが焼けたら残りの生地を焼いておしまいでーす!

  10. 10

    写真

    (おまけ♪)
    焼き蕎麦でもできます。
    焼き蕎麦の場合は、焼き蕎麦をレンジであらかじめ1分チンしておき、食べやすい大きさに切ったものw使用します。あとの行程は行程2から全部同じです。

コツ・ポイント

☆インスタントヌードルをゆがきすぎないこと。ほぐれたらOKです。だいたい1分以内でザルにあげ、必ず水洗いして水気をよく切ってください。☆麺を食べやすい大きさ(3cm)くらいにカットしたら、ヤマイモ生地とよくなじむように、片栗粉をまぶしておきましょう。☆生地はフライパンに薄くのばし更にフライ返しでフライパンにぎゅっと押し付けたあと、弱火でフタをしてじっくりと焼きましょう。外側カリ、中ふんわりのコツ♪

このレシピの生い立ち

非常食用に毎年2回賞味期限前に買い換える5袋入りのインスタントヌードルをなんとか美味しく消費できないかなーから、生まれたレシピです。大好きでよく作らせていただいている、tomimoさんのうどん餃子と博多屋台の定番、ヤマイモと卵だけで作るフワフワっとしたお好み焼きみたいな「ヤマイモ焼き」を参考にしてできあがりました~。tomimo
さんのご好意で姉妹レシピとしてアップさせていただきました♪
レシピID : 350877 公開日 : 07/03/30 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomimo
ビールが欲しくなってしまった^^美味しかった~♪ご馳走様でした!

きゃーありがとうございます。作って頂いて感激でーす♪