母の味☆豚とほうれん草の甘辛丼の画像

Description

豚丼の上にほうれん草のおひたし?と思われるかもしれませんがとっても合うんです。母がよく作ってくれた丼を再現してみました。2006.12.4にピックアップになりました♪ 07.2.5にアレンジバージョンを載せました。

材料 (2人分)

砂糖
小さじ 1
みりん
大さじ 2
醤油
大さじ 2
お酒
小さじ 1
2膳分

作り方

  1. 1

    ほうれん草を塩茹でし、しぼって醤油で和え、おひたしを作っておく。(おひたしの分の醤油は材料のところに入れていません。通常おひたしを作るよりちょっと薄めで味つけしてください)

  2. 2

    豚こま肉をフライパンで焼き、キッチンペーパーで余分な油を取り、砂糖、みりん、醤油、酒を入れ、軽く煮詰める。(汁がご飯にかけるだけ残るように)

  3. 3

    器にご飯を盛り、2の豚肉、煮汁、ほうれん草、いりゴマの順にもりつける

  4. 4

    写真

    卵2個を砂糖小さじ2、塩少々で味付けし、ふわふわのいり卵にしたものをのせても^^ほうれん草のおひたしに人参の細切りをプラスしても綺麗です^^

  5. 5

    写真

    4と盛り付けを変えただけです^^お花畑みたい?(笑)

コツ・ポイント

ほうれん草をたっぷりのせるのがおススメです(^◇^) お好みで肉を煮るときしょうがのすりおろしを少々加えてもおいしいですよ。実家の母がよく作ってくれた丼です。お好みで少量のコチジャンをのせて食べるとちょっぴり韓国風になって.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!!です。ほうれん草のおひたしに人参の細切りを加えても彩り&栄養アップでおススメです

このレシピの生い立ち

母の味です。大好物なので私もよく作ります。
注;元はぴっぴとぷりんちゃんの大人気レシピです(レシピID:250593をそのまま引継ぎました)
レシピID : 350910 公開日 : 07/03/27 更新日 : 07/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (72人)
写真
ベティ3
ほうれん草たっぷりで。美味しかったです!
写真
☆ゆっちゃんママ☆
子供達の晩ごはんにしました(^-^)

ありがとうございます

写真
yuememo
苦手なほうれん草でも、丼にすれば食べてもらえるかな!?

ほうれん草、食べてもらえたかなぁ。ドキドキします。

写真
花ちゃんバナナ
家族3人美味しくいただきました。私はほうれん草多めが好きです。

ほうれん草たっぷり!健康にもいいですね。