| いちご | 正味130g |
| 無塩バター | 45g |
| コンデンスミルク | 40g(=大2) |
| 玉子 | 1個 |
| ◎薄力粉 | 65g |
| ◎スキムミルク | 25g |
| ◎ベーキングパウダー | |
| 小1 | |
| ■ 【トッピング】(略可) | |
| アーモンドスライス等 | |
| 好みで適宜 | |
| あればキルシュ(略可) | |
| 大1 | |
苺は粗みじんにし、大きめの耐熱ボウルに入れる。ラップをせず約7分レンジにかけて煮詰め、冷ましておく。(レンジは500W使用)
バターはボウルに入れて室温に戻す。玉子、コンデンスミルクも常温に置く。◎の粉類は合わせてふるう。
バターを滑らかに練り、コンデンスミルク(2度に分けて)→よく溶きほぐした玉子(4〜5回に分けて)の順で加え混ぜる。
ゴムベラに持ち替え◎の半量→1の半量→◎の残り→1の残りの順で加え、その都度さっくり混ぜる。オーブンを180℃に予熱。
5の生地を型に等分に詰めて表面を平らにならす。トッピングをするならここで好みのものを飾る。画像はアーモンドスライス。
予熱が完了したオーブンに入れ、15〜20分焼成。焼き時間は適宜加減して下さい。表面に焼き色がつき、楊枝を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。好みで、熱いうちにキルシュを刷毛でしみ込ませて完成。
【おまけ1】今回はとちおとめ半パック程を生地に使用しました。
【おまけ2】メイン画像右にチラッと見えているのは手順5で生の苺をそのままのせて焼いたもの。好みが別れそうですが私は好きでした。なんとなく日持ちしなさそうだけど興味のある方はこんなのもどうぞ。
09/04/17
09/03/25
09/03/09
09/02/08
良かった!私も嬉しいです♪チョコケーキも有難うございました♫
09/02/04
真似させて頂きたい素敵なラッピング♫嬉しいお言葉も有難う^^
09/01/30
甘酸っぱさUPで美味しそうですね♫私も試したい!( ´∀`)
09/01/21
嬉しい&可愛い!画像に目が釘付け…どうもありがとう(≧∀≦)
08/09/05
そうか!冷凍苺でもできますね♪ハマって頂けて嬉しい✿有難う☆
| 外部ブログ用 |
|---|