春雨ともやしの あっさり炒めの画像

Description

あっさり春雨とシャキシャキもやしでご飯が進む炒め物です!ボリュームの割りに材料費がお安いので給料日前に大活躍です(*^-^*)

材料

50g
1袋
150g
2個
2個
中1/3本
●醤油
大 1
●酒
大 1
●がらスープの素
小 2
●コチュジャン
小 1~お好みで
●塩
小 1/2
●胡椒
少々
○ゴマ油
小2くらい
○白すりゴマ
大 2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に酒大1と醤油小1で下味を付ける。春雨は熱湯で戻して細かくなりすぎない程度に切る。ピーマンと人参は縦に細切りにして、しいたけも薄くスライスする。

  2. 2

    もやしを洗い水気を切ってから耐熱容器に入れラップをふんわり掛けレンジ700で1分半、チンする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を少々入れ豚肉を炒め、色が変わったら野菜類を入れ、しんなりしてきたら春雨を入れ炒め合わせる。

  4. 4

    ●を合わせたものを加えてからチンして出た水気を軽く切ったもやしを入れ、ひと炒めして火を止める。
    ○を入れ混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉に下味→春雨戻し→野菜切り→もやしをチン!と同時に肉を炒め始める、もやしのシャキシャキ感が命なのでとにかく手早く炒めてください。
野菜はその時あるものやお好みのものでもOK!
もやしをチンしたお皿に盛れば洗い物も少なくすみます!

このレシピの生い立ち

あっさり味と春雨好きの娘のために考えたものです。
レシピID : 351138 公開日 : 07/03/28 更新日 : 07/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
payypyya
お弁当用に♪仕上げのすり胡麻とごま油の風味が利いて美味しい!

つくれぽありがとうございます!お返事遅くなってすみません

写真
maaaaaaaa♪
ピリ辛でご飯が進みました♡冷蔵庫にあるものだけでできたっ(^^)

つくれぽありがとうございます♪また作ってくださ~い(^^)

写真
ゆうぱつ
ビールにぴったり☆もやしのシャキシャキがたまりませんでした☆

つくれぽありがとうございます! 気に入ってもらえて嬉しいな

写真
こみーな
実は作ったの2回目です^^こどもたちに大人気、また作ります♪

つくれぽありがとうございます!2回目なんてなお嬉しいです^^