イタリアン肉だんごの画像

Description

ミートボールのトマトソース煮込みです。パルメザンチーズをたっぷり使って、イタリアンなメイン料理が簡単に作れちゃいます!

材料 (2人分(肉団子8〜10個))

牛豚合びき肉
250g
1個
ナツメグ
適量
大さじ1
適量
こしょう
少々
トマトケチャップ
大さじ1
イタリアンパセリのみじん切り
適量
オリーブオイル
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    トマトソースを作っておく。鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、トマト缶を入れる。ヘラでザクザクと切るように中火で炒める。

  2. 2

    ローリエとトマトケチャップを入れ、煮たったら弱火にし、塩小さじ1/2とこしょう少々を入れ、時々かき混ぜながら15分煮る。

  3. 3

    合い挽き肉はタネをつくる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    ひき肉、卵黄、小麦粉、粉チーズ、ナツメグとこしょう少々、塩3つまみをボウルにいれて、粘りがでるまで手でよく混ぜる。

  5. 5

    タネを握って親指と人さし指の間から押し出すようにしてから形を整え、ミートボールを作っていく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ミートボールを並べていく。片面の色が変わったら転がして、少しずつ焼いていく。

  7. 7

    全体が均等に焼き色がつくまで焼けたら、トマトソースを入れた鍋にミートボールをうつす。弱火で15分程、時々混ぜながら煮る。

  8. 8

    お皿に盛り付けて、粉チーズ(分量外)をたっぷりかけ、イタリアンパセリのみじん切りをトッピングしたら完成です!

コツ・ポイント

・肉団子をトマトソースで煮込むうちに味が濃くなりがちなので、トマトソースの塩は通常より少なめにしました。(普段は小さじ1)
・めんどくさい時は、トマトソースを別で作らず肉団子のフライパンにトマトソースの材料を入れて弱火で煮詰めてもOK。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーのメイン料理として、簡単だけどオシャレなメニューを考えました!前夜のうちに作り置きしておけるのでパーティー料理におすすめ。肉団子とソースをそれぞれ作っておいて、食べる前に弱火で煮込んでもOKです!
レシピID : 3511556 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (88人)
写真
ふわみるく。
簡単にできて美味しかったです🍅トマトソースの味が良い!
写真
Emihann
パルメザンチーズが効いていてジューシーな肉団子で美味しかったです。トマトソースが残ったので、パスタと絡めて頂きました。
写真
minoriloca
子供達に大人気でした!また作ります
写真
ねこ子16
材料も少なくて簡単なのに、手が込んだお味でとっても美味しいです♡素敵なレシピありがとうございます(*^^*)