鶏チーズつくねの画像

Description

熱々で食べればチーズがトロ~♪冷めても柔らかお弁当に入れても美味しく食べれます!

材料

400g
1個
5㎝くらい
1袋
10枚程度
パン粉
大さじ10
塩こしょう
少々
生姜(チューブ)
5㎝くらい
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
※タレ※
★バター
大さじ1
★市販の焼肉のタレ
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・人参・大葉はみじん切り。えのきは1㎝位に刻んでおく。

  2. 2

    刻んだ玉ねぎ・人参と豆腐をスチーマー又は耐熱容器に入れてふた(ラップ)をしてレンジで3~5分チン。これで豆腐の水切りOK

  3. 3

    2の水を切る。物凄く熱いので火傷に注意です!あら熱を取ってからピザ用チーズ以外のたねの材料と2をよく練る。

  4. 4

    手に水を付け、たねを少し取る。真ん中に窪みを作りピザ用チーズを乗せ小判型に成形する。

  5. 5

    フライパンに大さじ1の油を熱し4を中火で焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にして蓋をする。(ハンバーグと同じ要領)

  6. 6

    量が多いので我が家では3回位にわけて焼きましたσ(^◇^;)

  7. 7

    焼きあがったら一旦皿に取り、バターと焼肉のタレを入れ中火にかける。

  8. 8

    バターが溶けたら7を戻し煮詰めながらタレを絡めて完成!!

コツ・ポイント

豆腐の水切りは野菜と一緒にレンチンすればOK♪たねはよく練って下さい。うちは5人家族なので少ないお肉に野菜をいっぱい入れてかさ増ししてます。半量にしても2~3人は食べれると思います。余ったら1つずつラップして冷凍するとランチやお弁当に便利!

このレシピの生い立ち

1歳4カ月の末姫も一緒に食べれるメニューにしたかったので、豆腐を入れてふっくら柔らかになるようにしました。末姫はタレ無しで。他の皆はタレを絡めて…チーズインなのは子供達がチーズ好きなので(*´∀`)
レシピID : 3512411 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ととろ&めい
ふわふわ~チーズがとろ~り♪とっても美味しかったです(*^^*)

ふわとろ幸せですよね~(*´ω`pq゛れぽ感謝です!

写真
あさみ1979
柔らかくて美味しかったです。旦那も美味しく食べてくれました。

旦那さんも美味しく食べていただけて嬉しい♪れぽ感謝(ゝω・)

写真
milk*crown
マヨかけて焼いて美味い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ありがとうございます♡

マヨがけ!?それは間違いないですね~♪こちらこそれぽ感謝です

写真
milk*crown
お弁当に入れました(´∀`*)美味しかったよ!ありがとう♬

わぁ♪憧れのmilk*crownさんかられぽがぁ!!感謝です