簡単☆3層のマジックケーキの画像

Description

下はクリームっぽいツルン触感。
中央はスポンジケーキのようなしっとり触感。一番上はシフォンケーキのようなフワフワ触感♪

材料 (18㎝底が抜けない丸型 1個分)

3個
砂糖
100g
100g
溶かしバター
80g
大さじ1
360g
バニラエッセンス
5振りくらい
お好みで粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖の分量の半分を2~3回に分けて加えメレンゲを作る。
    ツノがおじぎをするくらいの固さで。

  2. 2

    別のボールに卵黄と残りの砂糖バニラエッセンス 水 溶かしバターを加えよく混ぜ 振るった薄力粉を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    そこへメレンゲを2~3回に分けて加え 泡を潰さないように丁寧に混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型にバターを薄く塗り 型紙を敷く。
    生地が膨らむので 型紙は型上5㎝くらい上まではみ出して付けてください。

  5. 5

    写真

    150℃に余熱したオーブンで1時間くらい焼き上げる。
    かなり膨らみます。

  6. 6

    荒熱がとれたら型のまま冷蔵庫でよく冷やし、好みで粉砂糖をふりかけてください。

コツ・ポイント

甘さ控えめであっさりしているので、甘めがお好きな方は砂糖を120~140gくらいにしてもいいかと思いますよ(^^)v
焼き加減はお好みで調節してください。
低温でゆっくり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

フランス発祥のマジックケーキの記事を見かけて、面白そうだから作ってみよう♪と思い 甘さ控えめにして自分が作りやすいレシピを考えてみました(^^)v
レシピID : 3512631 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Hana0609
美味しく出来ました。子供には、もっと甘くていいかな。

粉糖やハチミツをかけて調節してもいいですね☆ありがとです♪

初れぽ
写真
あーたくん
すごーい!初食感♡美味しすぎますー♡感動(´∀`)また作ります♪

食感の違いが面白いですよね♪初レポ!ありがとうございます☆