米粉マフィンの画像

Description

安全♥安心♥簡単 グルテンフリーでアレルギーのある方も食べられる美味しいおやつです♪

材料 (マフィン型10個分)

150g
きび糖
70g
菜種油
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に温めます。材料を全て混ぜ合せます。

  2. 2

    写真

    マフィンカップの8分目まで流し入れてオーブンで40分焼きます。

  3. 3

    写真

    ケーキクーラーにのせて冷まします。

  4. 4

    写真

    豆乳クリームで飾り付けしても美味しいです。

コツ・ポイント

米粉なのに、こんなに膨らむんです!ベーキングパウダーは水分を含むとどんどん膨らむ習性があるので生地が出来たら早くオーブンで焼いて下さい!

このレシピの生い立ち

家族に安全な物を食べて欲しい思いから考案し、作りました。簡単なので3歳の息子と一緒に作れます。
レシピID : 3514021 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
yukkaキッチン
卵なくてこういうレシピ探してました。米粉使うと硬くなりがちですが、やわらかく焼けて美味しかったです。半分はサツマイモのに〜。
写真
ポンずくんママ☆
菜種油を米油に変えて作ってみました。ココアやチョコチップ入れたり、抹茶も入れたり色々アレンジ出来るので楽しいです♪
写真
◎わわ◎
砂糖不使用、はちみつで♪大きく焼いて切り分けました。美味でした☆

つくれぽありがとうございます!

写真
*+*miho*+*
たまご小麦除去食に◎ふくらみいまいちでしたが、おいしかったです♪

つくれぽありがとうございます♪綺麗で美味しそうですー!