大豆粉でふんわり!電子レンジ蒸しパン

大豆粉でふんわり!電子レンジ蒸しパンの画像

Description

小麦不使用の蒸しパン。計量、手順、洗い物など、とにかくラクに作れるように徹底したレシピです!

材料 (1回分)

大さじ10
小さじ1〜1.2程度
バター
大さじ1
砂糖(または人口甘味料)
大さじ1.5〜2
1個
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    使っているのはマルコメ大豆粉。Amazonで1kg950円です。

  2. 2

    男性のお弁当箱くらいの大きさのタッパーにバターと牛乳を入れて軽く温める。(電子レンジ600Wで約30秒)

  3. 3

    2.に砂糖を入れてよく混ぜる。
    次に卵を入れてよく混ぜる。(牛乳が熱すぎる時は少し冷ましてから!)

  4. 4

    大豆粉を入れ、その上からベーキングパウダーを均一に散らすように入れてよく混ぜる。(お好み焼きのタネくらいドロドロでOK)

  5. 5

    混ざったら、タッパーを何度か軽く持ち上げては落として表面をならす。

  6. 6

    タッパーの蓋はせずに、電子レンジ600Wで3分チンする。

  7. 7

    写真

    モコモコ膨らみます。表面がベタつくようなら追加で30秒チンしてください!

コツ・ポイント

・砂糖の代わりにもちろん甘味料でも。
・バターはケチらずに!
・パサつく時は牛乳多めに。膨らみが悪ければベーキングパウダーを増やして。チンする前はお好み焼きのタネくらいドロドロが目安です。

このレシピの生い立ち

小麦を断つ!という決意のもと、子どもも喜んで朝食として簡単に食べられるものを考えた結果、レンジ蒸しパンにたどり着きました。
普段はそのまま食べますが、サンドイッチにする時は砂糖を減らしても。
レシピID : 3514159 公開日 : 15/11/13 更新日 : 23/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (73人)
写真
フジぽん
さつまいもや黒糖レーズン入りなど何度もお世話になり美味しくいただきました💕
写真
フジぽん
ピュアココア大さじ1入りで💕家族でハマってます😆💕糖質控えたい!けどお腹空くので何とも嬉しいレシピ👏そして簡単なのにふわふわ〜
写真
フジぽん
レンジで簡単に作れてしかもふわふわ〜🥰手軽に作れるグルテンフリーおやつ嬉しい☺️冷蔵庫に入れて翌日もそのまま🙆‍♀️ありがとうございます
写真
ooSRoo
ココナッツオイルで☆簡単でした!!