
| 強力粉 | 130g |
| 薄力粉 | 70g |
| お砂糖 | 大スプーン1 |
| 塩 | 小スプーン3分の2 |
| 無塩バター | 10g |
| スキムミルク | 大スプーン1 |
| ドライイースト | 小スプーン1 |
| 卵 | 1個 |
| お湯(人肌程度) | |
| 卵一個と併せて130㏄(生地を見て調節。) | |
| 折込用バター | 60~100g |
強力粉、薄力粉を混ぜた粉を台に盛り、真ん中にお砂糖その上にドライイーストを入れ、イーストをお湯で溶かすように、少しづつその中に入れ、箸でぐるぐる混ぜる。
その後、全体をスケッパーなどで混ぜひとかたまりにして、捏ねていく。
張りが出て、生地がほのかに温かくなったら、1次発酵させる。
発酵の仕方は色々です。
私はお湯を張ったお皿の上にボールに入れた生地を入れ、オーブンの発酵機能を使ってます。
発酵させている間に、折込用バターをビニール袋に入れて薄く伸ばし、冷蔵庫もしくは、冷凍庫で冷やし固めておく。 写真は60gで、一般のクロワッサンに比べると、ものすごく少ない量だと思います。
バターの量が多いほうが伸ばしやすいですし、風味がましておいしいと思いますので、最初は90gぐらいのほうがいいかもしれません^^
発酵の目安は生地が1.5から2倍に膨らんでいるか、フィンガーテストなどで確認してくださいね。
フィンガーテストとは、強力粉をつけた人差し指を生地にさし、10秒たってもその穴がそのままなら、発酵ができてるというものです。
発酵が出来たら、普通ガス抜きしてそのままベンチタイムですが! ここで重要なポイント! ガス抜きをして生地を4等分にし、表面が張るように丸めて、10~15分濡れ布巾など生地にかけて、やすませてください。
そう!私の作り方は、最初から生地を4枚にして、その間に3等分した折込用バターを重ねていくという方法です!
写真の通り、こんないい加減な折込でも大丈夫なんです^^;
この折込方法のポイントは、
まず重ねていく時、生地よりバターは一回り小さく。
重ねたら、生地の端の上と下を指でつまんで、適当な間隔でくっ付けていく。
あと、バターが溶けないように手早く!
4枚生地を重ねたら、上下に生地を三つ折にし90度に回転させ伸ばし、重ね目を包むように再び三つ折にし、伸ばして、そのままビニール袋等にいれ、冷蔵庫、冷凍庫などで、10~20分冷やす。夏場は時間を長く置いたほうが良いと思います。
本来なら、クロワッサン独特のあの層を作るため、何度か折込の作業を繰り返すのが普通なのですが、
じつはこの方法だと、折込作業はこれだけ!
だって、最初に4つの層がある状態だから、なんども繰り返さなくても大丈夫なんです^^
時間を置いた生地を、再び薄く伸ばし、三角形にスケッパーで一気に押し切る。層を潰さないようにしてくださいね。
へたっぴですが、こんな感じに成形してください^^;
生地が縮むと思いますが、麺棒でのばして巻いていってくださいね。
成形できたら、次は2次発酵です。
(変更5月11日)
レンジの発酵昨日を使うと、バターが溶けます><
なので、温かいところにおいて2次発酵してください!
発酵したら190度に予熱したオーブンで、15分から18分焼きます。
オーブンの種類によって焼き加減は違うと思うので、途中で確認してくださいね。今回は、お水で薄めたメープルシロップを表面に塗って焼きました。なければ別に何もなしでもOK♪
完成です!! 良い色に焼き上がり~~♪
バターの量が少ないので、下にバターが溶け出てないのです。
こちらは、強力粉と薄力粉の割合を半々にしたクロワッサンです^^
この割合のほうがサクサクしてますが、手こねの場合、捏ね初めがべたつきやすいです^^;
半々の割合なら、水分を110~120ccで作ってみてください^^
これは初めてフランスパン専用粉で作ったクロワッサン♪
材料、分量、焼き方が←とは違いますが、折込方法と成形は同じです♪
09/11/10
さくっとしておいしそう♪ つくれぽ感謝です。。。
09/09/14
すごく綺麗な仕上がりです♪クロワッサンおいしいですよね^^
09/09/01
チョコクロワッサンですね~おいしそうです♪
09/08/21
わ~きれいなクロワッサンです!サクサした感じが出ていますね♪
09/05/06
すごくサクサクした感じがでてます~おいしそう♪
08/04/07
08/04/02
とってもおいしそうです♪ つくれぽありがとうございました。
08/03/09
初レポありがとうござます^^ とても整形がお上手です♪
| 外部ブログ用 |
|---|
クロワッサンずっと作ってみたかったのですが、物凄く時間がかかるので、敷居が高かったのですが、これは、すばらしいアイディアですね。6枚にして作ってみましたが、よくできました。家族にも大好評でうれしいです。ありがとうございました。