妊婦さんのおやつ☆牛乳かんの画像

Description

つくれぽ100人突破!ありがとうございます(^_^)
妊婦、お子さまに…気楽に作れて栄養もカロリーもOKなおやつです。

材料 (上記写真の量)

200cc
好きな果物の缶詰
適宜
上記缶詰のシロップ
200cc
200cc
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    お好きな果物の缶詰をあけてまずはシロップだけ取り出します。

  2. 2

    鍋に、(1)のシロップと水を合わせて400ccになるよう入れます。

  3. 3

    粉寒天4gを入れ、かき混ぜながら、弱火にかけます。

  4. 4

    沸騰したら、砂糖をお好みで入れてください。(私はダイエットスティック砂糖2本入れました)更に2分くらい、かき混ぜながらよく溶かします。

  5. 5

    火を止め、牛乳(200cc)を加え、混ぜ合わせます。牛乳は低脂肪乳でもOK。

  6. 6

    適当な入れ物(私はタッパで作りました)に果物を並べ、(5)を注ぎます。あら熱をとったら冷蔵庫で2時間くらい冷やすと固まります。

  7. 7

    写真

    切って完成!
    フォークを付けて冷やしておけばいつでも気軽に少しずつつまめます♪

コツ・ポイント

時々つくれぽのコメントが入らずすみません。
★牛乳投入後もしばらく混ぜれば分離しなくなったそうです。デガウメさん情報ありがとうございます!
★牛乳をレンジで温めてから入れると分離しなかったそうです。誰様何様S様さん情報ありがとうございます!

このレシピの生い立ち

粉寒天を買った時についていたレシピを参考に作りましたが、砂糖60gも使うと書いてあり、妊娠中の私にはカロリーが気になってしまい、缶詰のシロップを使ってみることにしました。シロップのカロリーが気になる方は更に控えてみてください(^^;
レシピID : 351455 公開日 : 07/03/28 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

299 (278人)
写真
さっちゃん←元こ茄子
パインと2種のパパイヤで♪砂糖大さじ3で作ったらさっぱり味で美味しかったです♪
写真
だぁしの
気軽に作れるのに、美味しかったです。夏休みにぴったりのおやつです。
写真
くーー〜
パインでも美味しいのが出来ました^ ^さっぱり美味しいです♪
写真
クック39UDC8☆
砂糖を少し入れ、さっぱりしてヘルシーなおやつになりました。