ロールケーキ(梨のコンポート)の画像

Description

うちの天板大きいんです。ロールケーキ作るとかなり長くて立派なものに。そのまま切らずにお持たせすると“インパクト大”です。

材料 (26x34cm の天板用)

6個
砂糖(グラニュー糖)
120g
バニラオイル
3振り
フィリング
大匙2
ラム酒
小匙1
レシピID : 3514153の梨のコンポート
梨1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    天板にオーブンシートを引き、オーブンを200度に予熱

  2. 2

    写真

    ボウルよりも少し小さな鍋に湯を3cmほど沸かし 砂糖と卵を入れたボウルを上に乗せ 泡立て始める。

  3. 3

    写真

    8分位で白くもったりして かさがどんどん高くなります。(大きいボウルで作業すること)鍋を外しさらに7分泡立てます。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた粉類を混ぜ 低速で 滑らかになるまで1分回す。天板に高いところから生地を流し込み 2回ほど ストンと落→

  5. 5

    写真

    とし 180度に設定し直したオーブンで 17分くらい焼く。
    焼けたらラップをぴっちりかけて冷ます。

  6. 6

    写真

    フィリングの用意。
    レシピID : 3514153 のコンポートを5mm角に刻む。
    (ほかの物でも、クリームだけもOK)

  7. 7

    写真

    生クリームに砂糖、ラム酒を加え 固めに泡立てる。
    6)の梨のコンポートをまぜる。

  8. 8

    写真

    生地はラップを剥がし綺麗な表面にしてからクリームを塗る。巻き始め部分は多めに盛り上げる。シートを持ち上げながら巻き→

  9. 9

    写真

    少しづつ進めて写真のように成型。シートを丁寧に剥がし ラップの上にのせ 少しきつめに巻く。二重にするとしっかりします。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で2時間くらい 落ち着けたら 切ることができます。


    出来上がり!

コツ・ポイント

生地をパサつかせないように 手早くラップします。
しっかり泡立てたらふぁんとしたケーキになります。思っているより少し長めに回してください。
コンポートはリンゴでも美味しいはず、 もちろん季節によっては フレッシュの苺、キウイも綺麗です。

このレシピの生い立ち

急なおよばれ 何しよう? 比較的短時間でできて 見栄えの良いもの。そうだ!ロールケーキ。
目に入った梨でコンポートをつくり散りばめたら ルビーみたいで綺麗かも?
生クリームがあれば 他に特別な材料がなくても大丈夫。お持たせにぴったりです。
レシピID : 3514597 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あーこ先生
プレゼント用に(*^^*)大きくてビックリ♪フワフワでした☆

ホント、ふわふわですね〜美味しそうです。れぽ嬉しいありがとう